気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

金沢3日目は、輪島に初見参〜❗❗

23:50から6:50の睡眠でした。
やはり朝は何度も目が覚めたが1泊2400円のデラックスカプセル
なので不満はないです。
今日は朝風呂に入ってから8:00ちょい前に出掛けました。
ここの風呂はとてもGOODだす。
若いお姉さまが笑顔で迎えてくれますよ。

で、金沢から電車→気動車→バスを乗り継いで初めての地、輪島に
やって来ました佐渡と変わらんだろうと思ってたから
ジジイになっての訪問、調べたら国鉄が走ってなくなる頃は
青函連絡船にハマってて全くのノーマークでした。
気がついたら第三セクターに移管され更に廃止されてたわ。

朝は電車内でフレグロ食べただけで腹が減っては徘徊は出来ず
道の駅にあるゴーゴーヘルシーカレーでロースカツカレー730円を
食べてます。千枚田行きたいが片道11キロもあり萎えた。
今の気分ではムリ。
ま、街の中をうろつこう・・・。
天気はエエで。




追記・・・16:15
輪島滞在は4時間程でおさらばの予定〜。
足湯のオッチャンと会話が噛み合わずイラっとした。
千枚田行のバスも乗り場案内所の人に聞いたが、待てど来ず。
どうなってんのや❓

オッチャンはそんなことないと言ってたが来たのは金沢行と
穴水駅行だけでした。乗り場に千枚田方面行のバス時刻書いて
ないのはどゆこと❓❓
不親切だと思う。

ま、それならと徘徊を開始し、いろは橋に向かった。
が、橋自体が工事中で中心部はシートで覆われてました。
そこからから鴨ヶ浦を経由し袖ヶ浜海水浴場まで歩きベンチで
休憩〜。そして朝市通りを通って重蔵神社前で右折し足湯で
ムカつくオッチャンと出逢ってしまった。
永井豪記念館がありビックリ、輪島出身でしたか・・・。

15:00から17:00が清掃と書いて貼ってあるでしょみたいな事を
言われてたけどあんな掲示なんて分からんて。
袖ヶ浜海水浴場からは曇って来て歩くには助かりました。
穴水駅行のバスが来たので乗車しました。
金沢のホテルに帰ります。
ま、輪島では6キロ徘徊したがしばらく来んでもいいな。




追記・・・19:10
高校生の下校列車時間帯で七尾から羽咋まで立ちっぱでした。
日没タイムですがこの時間の撮影は技術と勇気が要る。
早く帰って風呂にも入りたいし腹も減ったわ。

さて輪島からのバスは5〜6・7名の乗客でした。
のと里山空港もこんな時間飛行機飛んでないし従事する
人達は車でしょう
最後はオレ様と輪島高校の女子生徒しかいなかった。
穴水から輪島まで通ってるようです。
因みに往路も乗客は似たようなもんで最後輪島病院から
輪島駅前はオレ様貸し切りでした。
バス会社に1520円のお布施だす。

JR西の七尾線の車両は直流電車からの改造車が多くしかも
ほとんが昭和40年前後の古豪揃い。
115系のような直流モーターの音が沁みるわ。
七尾線から津幡に入る直前には電源切り替えの停電。
何かメッチャ懐かしかった。
七尾で1本遅らせれば6両だろうけど、のと鉄道からの接続が
3分だったから帰路を急いぐ。もう10数分で金沢だす。
振り向いて夕日🌇撮影をしたが・・残念イマイチだった。




追記・・・21:40
今日も後は風呂に入るだけです。
金沢に着いて腹が減ってたし面倒だから構内の吉野家で牛丼
Aセットで済ませました。

ホテル近くのローソンで703円のお買い物。
で、スピードくじ参戦した。
しかしハズレ〜。
やはり運がないなぁ〜。

令和木曜全敗の東京市場はついに白星。
日経平均株価は127円も上昇
なのに持ち株たったのプラス2万7000円、何じゃこりゃだす。
インチキ相場は不滅ですなぁ。
2019年通算57勝54敗となりました。

徘徊はホテルから金沢駅往復の2.6キロと輪島の6キロで8.6キロだが
8.5キロに負けとく。これで6月は164.5キロ・2019年通算1269キロ
となりました。

最高気温は輪島をチョイスで15:36に24.1℃でした。
よく晴れたのはオレ様が輪島に着いた12:00位までで
その後はやや雲が出たようだす。
明日は夕方から天気崩れるらしいが、また電車で金沢から
離れた場所で歩きます〜。
カプセルホテル52 2700-ポイント500+宿泊税200→2400円

ホテル8:00→金沢駅
金沢8:37→10:14七尾 415系3両 クモハ415-805金サワ
            元モハ113-135 新製1966/11日車
七尾10:32→のと鉄道→11:19穴水 単車ワンマン
穴水駅前11:25→バス760円→12:04輪島駅前
輪島駅前→いろは橋→鴨の浦→袖ヶ浜海水浴場→朝市通り→
→輪島駅前 ※6キロ徘徊❕
輪島駅前16:16→バス760円→17:09穴水駅
穴水17:22→のと鉄道→18:05七尾 2両ワンマン
七尾18:08→19:32金沢 415系3両 クハ415-807金サワ
           元クハ111-360 新製1965/11川崎
金沢駅→20:20ホテル
のと鉄道とJR西は北陸トライアングルルートきっぷ
   2日間有効2800円利用❗