気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ありがとう北陸線(直江津-金沢)

昨日本当の別れで直江津-金沢を乗車してきました。
本当にただ乗車してきただけです。
 
残念ながら455系の国鉄カラーには会えなかったし、天気も悪かったけどやっぱ休んで
で良かったわぁ。学生時代からのオレ様の帰省ラインがJRでなくなるのは寂しいです。
ひとり心の中で涙して帰ってきました。
 
直江津から金沢まで往路は立ちっぱで全駅を撮影しました。
まあ、デジカメに記録もたくさんしたし、頭の中に記憶として刷り込んだので一つの区切り
としてまた今日から頑張りま~す。
 
くれぐれも上越新幹線開業後の上越線みたいに寂れないようただ祈るのみです。
どちらかと言えば、去り行くものの美学を追い求める派なので、来月は佐渡汽船「こがね丸」
そして、来春は北海道新幹線開業の函館と予定が入っておりま~す。
 
今日は遅番ですが、ダイヤ改正でオレ様の駅にも久々に快速が3本新規停車するように
なりました。どうせボロ電車だろうと思いつつ待っていると、よんぱーご(485系リニューアル)
の電車でした。すべてのシートに白い頭カバーがあったので、おそらく昨日の金沢行「北越
の車両かと・・・・・・。(後調べしたら最後の北越10号の途中まで回送のヤツでした)
 
新潟に着くと新潟日報が新幹線開業の号外を配布してましたよ。
 
さて、まだ北海道ですが、帯広から札幌まで移動し泊まったホテルの部屋です。
寝るだけなら全く問題なし。ネット予約は便利ですねぇ~。    
                              札幌某ビジホ 2015/10/15
イメージ 1
 
翌日は船乗なので小樽築港駅まで移動しました。車窓からの眺めです。
天気は下り坂です。                         2015/10/16
イメージ 2
 
とりあえず日本海は大丈夫みたいで一安心、函館本線銭函-朝里間。
イメージ 3