気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様のGW北海道4日目、晴れてくれて感謝~!!

22:25更新~!!
3:30から6:00の睡眠でした。
親のいびきは恐竜の鳴き声のようで隣にいては眠れ
ないぜ。朝風呂→BSで朝ドラ見てから8:00には
朝食会場へ。

今日もガッツリ頂きました。
支度後9:00過ぎにはホテルを出発し地下鉄を利用し
札幌駅へ。ホームに上がってもまだ列車は入線して
なかった。

ま、昨日と違い距離は半分の往復220キロ余り
なので余裕の4日目。札幌の朝は少しモヤッとし
た空模様で苫小牧を過ぎて太平洋に出ると海霧も
発生し心配。

しかし登別で下車すると天気急回復~。
一気に晴れて来たぁ。天気には感謝の木曜でした。
駅前から登別温泉ターミナルまでは路線バスに
乗ったけど、運転手の運転が急発進・急ブレーキ
の連続でたまげたわ😰。

そしてバスターミナルに着いてからクマ牧場への
ロープウェイ乗り場への道が急坂の階段でまた
ビックリした。
学生時代以来のクマ牧場だったが、昔の記憶
なんて全くなかった。

そして親が歩く事を拒否し戦闘勃発!
オレ様も頭に来て坂下に親を置いてのりばに
向かった。20分位しても親は歩いて来ないし
電話もなし。ひょっとして怒りのあまり登別駅
へ帰ってしまったか?

電話しても中々出なかったが、さらに20分位
して歩いて来ました。ま、ロープウェイからの
景色もよく子ぐまや成獣の餌やりやイベント
を見て機嫌を取り戻してくれた。

もっと芸達者なクマが多数いた気がしたが、
コロナ下展示頭数を減らしているのか❔
お昼は食堂でカレーライスとカツカレーを
頂き、何だかんだで3時間弱も滞在したわ。

クマ牧場にいる間は天気も晴れ渡り倶多楽湖
よく見えたよ。下山してからはバスターミナル
までの無料送迎バスで楽々と移動出来ました。
最初から送迎バスを知ってたら親との戦闘も
なかったのに・・・。

それから路線バスで駅に戻り、列車待ちの40分
で駅前周辺の1.5キロを歩いた。
札幌までの車内はかなり疲れが出て居眠りも
した。

札幌駅に着いてからエスタ地下で弁当とお惣菜
を買ったのだが😵事件発覚💥!
親の6日間パスが紛失したぞ~。
買い物したお店とJR改札口と忘れ物センターに
2往復~。結局2店目のお惣菜屋にありました。
しかしどうやって落としたのか?

ホテルに戻り風呂→夕食を終えて綴り始めたが
全然進みません😩。これからまた札幌駅まで
徘徊に行って来ます~🙋。




追記・・・5/13(金)10:05
また翌朝だす。
夜の徘徊はホテルから中島公園入口経由札幌駅
までの往復5.1キロを歩いて復路ドンキで買い物
もして24:00に戻った。

気温は18℃と歩くには心地よく地上をずっと
歩き続けた。今日は7.7キロなので7.5キロに
負けとく。これで2022年通算1125キロと
なりました。(5月は92キロ)

とにかく自己中の親なので引率は想像以上に
疲れるしいびきが凄過ぎて夜も眠れず、ムカつく
言動や態度にもオレ様もかなり怒って😡ますぜ。
やはり北海道はひとりで好きにさすらうのに
限るわ。
ま、近い将来また来る予定なのでそちらで
憂さ晴らしをしたい。

最高気温は札幌13:18に26.2℃・登別16:01に
17.7℃、天気は曇り後晴れで登別に向かう途中
に霧も出た。でもいい方に天気が変わったのは
よかった。

東京市場は4連敗😭、日経平均株価は464円と
また大幅安で持ち株はマイナス19.5万円😵。
天気と株価は半比例みたいだ。
これで2022年通算43勝42敗となりました。

新型コロナ感染者数は新潟県は464名でした。
うち新潟市214名・新潟市以外250名で佐渡市
はゼロだけど、6日連続で先週同曜日比増加。
東京都4216名・埼玉県1774名・千葉県1233名
・神奈川県1841名・愛知県2373名・
大阪府3290名・北海道3176名。やはり増えそ。

ホテル36/北海道22 JALパックツアー
          ツインルーム・朝食バイキング付
0000

ホテル9:06→0.3キロ→すすきの駅
すすきの→地下鉄→さっぽろ ※混んでた!210円
札幌9:38→特:北斗6号→10:56登別 ※ソコソコ!
キハ261系6両
登別駅前11:15→道南バス→11:34登別温泉BT 
※空いてた!350円
バスターミナル→0.3キロ(セコマで買い物)→
ロープウェイ山麓駅→ロープウエイ→山頂駅
・・・クマ牧場(特1000円ロープウエイ込)・・・
山頂駅→ロープウェイ→ロープウエイ山麓駅→
無料送迎バス→登別温泉BT
登別温泉BT16:00→16:12登別駅前
・・・駅前を1.5キロ徘徊(セコマで買い物)・・・
登別16:58→特:すずらん9号→18:16札幌 ※ソコソコ!
789系5両 札サウ
札幌駅エスタできっぷ紛失😫→無事見つかった。
エスタ(買い物)と札幌駅を2.5往復0.5キロしたわ。
さっぽろ→地下鉄→すすきの ※空いてた!
すすきの駅→0.3キロ→19:13ホテル
※真夜中の徘徊は中島公園入口経由札幌駅までの
往復5.1キロ(復路ドンキで買い物)
※6日間周遊パス4日目使用2000円で223.4キロ・
 8500円相当乗車~!