気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

早朝から呑気にマイガーデンの手入れ、その後バタバタ~!!

9:15更新~!!
0:00から5:55の睡眠でした。
一度2:30過ぎ目が覚めたものの割と眠れたわ。

で、ボロボロな障子越しから力強い日差しで
起きた。そしてマイガーデンの手入れだ。
まだ蚊がいないから作業ははかどる。
7月に咲く花の株を移植と草むしりをレジ1袋分
1時間汗を流す。

シャワーを浴びてから支度しつつ朝食・朝ドラ
見てその後がしんどかった😩。探し物が出て
来なくてバタバタになり何とか電車間に合い
ました。しかしすでに忘れ物が発生~。
ま、現地で買えばいいや。

今日はオレ様区も30℃を超えそう。
だから田舎に帰ります😁。
北へ帰ろう・・・。
ミサイル大好きのデブの国ではないよ!



追記・・・10:55
リムジンは3分位遅れたが、オレ様小銭がなくて
コンビニで野菜ジュース買って崩してバス代を
捻出。だからバスには一番最後に乗った。

それにしても日差しが強いわ。
10:35に無事保安検査場を通過~!
トイレに外したベルト装着を終えてこれから
遊覧飛行始まりまっせ。
新千歳からの折り返し便オレ様調べで26名しか
乗ってなかった😓・・・。
安くしてくれれば空気輸送回避で協力しますぜ。
伊丹行のツアーが今年は安くなくて全然行けて
ないけど、来月桃色飛行機で出掛けまする。
それでは🙋。




追記・・・14:35
で、札幌・大通公園テレビ塔近くのベンチで
ホテルのチェックイン待ちだす。

今日の遊覧飛行は31名、これでは儲けなんて
出ないワン。日本海に向けて離陸し右に急旋回、
村上から笹川流れ付近はモヤッとしてたが、
山形に入り月山や庄内空港酒田市街が見えて
来た。次は秋田県境の鳥海山から田沢湖十和田湖
そして八甲田山から青森市街もね。

陸奥湾から下北半島の尻屋崎もバッチリ😉。
だが、デジカメの電池のバッテリーが切れそう
でした。

最後は厚い雲に突っ込み左旋回し北側から着陸で
16日振りに帰って参りましたぜ😁。
ただし、今回天気いいのは今日だけのようで
明日からどうすればよいのか?
だから早くチェックインして身軽になりもう少し
足を伸ばしたいのだが、アーリーチェックイン
してくれないかなぁ~。
アバウトな北海道ならしてくれそう・・・。
お昼はエスタの「はなまるうどん」で頂きました。
札幌大通公園は爽やかな風が吹いていい天気だす。



追記・・・15:25
やはりホテルのお姉さん、最初はもう少しお待ち
くださいだったが、1分位でお部屋の準備が出来
ましたと言われた。急いで部屋にキャリーバック
を置きまた札幌駅に戻る。
最初はあと7分あるから余裕だったが予想外に信号
に捕まり15:00発の「特別急行:ライラック23号」に
乗り遅れ😢ました。
これで留萌・黄金岬の夕日🌅は無理に😣。

今だ行先未定ではあるが次の「25号」で取り敢えず
北上してみます。



追記・・・16:45
北上するにつれ曇りとなりました。
ライラック25号の6号車は乗客一桁で淋しい限り
だす。30分に1本の特急は要らんなぁ~。
で、滝川で富良野行のキハ40に乗り換えた
のだが、見事なスクール列車だ!

やい高校生よ、図体デカいのは仕方ないが荷物
は網棚に置けよ!オレ様座れないぜ。
やはり授業料はしっかり取るべきだな。
ついでに学校で列車の乗り方を教えてやれ。
赤平でかなり下車しボックス席確保したが、
進行右側は山が迫り撮影は不向きだす😖。



追記・・・20:20
芦別から札幌に帰る途中の滝川で日没後で
すっかり暗くなりました。滝川-芦別の往復は
キハ40 1727に揺られて満足~。
ま、往路はスクール列車で残念ではあったが、
高校生には日々の生活と将来がかかっている
から、もう未来がないオレ様がガマンだな。

復路は10名位しか乗ってなかったし進行右側の
2名席をゲットしたので文句なし。夕焼けタイム
をまったりと過ごせた。

そして芦別の1.5時間余りの自由時間は道の駅の
少し先、「星の降る里大橋」の真ん中付近まで
ブラブラ往復2.9キロを歩いて来ました。
この街も空き家が点在して《ザ昭和》やね!

北大通に挟まれた憩の広場にある藤棚が綺麗
だったけど撮影にはやや光不足でした。
そして北海道大観音様は今回で3回目かな。
列車からでは中々撮影出来ないので、芦別-富良野
間の乗車を止めて今回時間を確保しやした。
やはり日差しが欲しいのともう1本早い列車で
来たかったワン。

徘徊中、街路樹みたいな白い紫陽花や見たことも
ない花・空き家に咲く花も見事でした。

滝川で30分ちょいの乗り換えタイムは、ホームの
待合室でジッとしてた。暗くなりワイシャツ1枚で
はサブい😖。オレ様が乗って来たキハ40は
富良野行として発車し、その後に岩見沢行2両の
札ナホ所属のキハ40が入線して来たわ。
これに乗ろうか迷ったがサブいし早くホテルに戻り
たく「特別急行:カムイ」に乗車、間もなく札幌に着き
まっせ。



追記・・・26:20
1時間ばかり寝たらスッキリしたわ。
今回のホテルは部屋にテレビがありません!
なのでラジコ聴きながら綴ってますぜ。

結局、札幌に着いてからはチカホを歩きセコマで
食料を確保しホテルには21:00頃戻った。
即、夕食タイムのあと腹を休めてから風呂。

昨年オープンのツインルームはとても広い。
やはりテレビが欲しいワン。
ルータータブレット・デジカメ・スマホ
各種機器の充電中~!

日経平均株価は587円のビックリ😱な上昇!
でも持ち株はプラス22.5万円と昨日の新潟県
知事選挙の得票数のような大きな溝が😥。
ちゃんと58万円位上がらんかい😤。
これで2022年通算49勝46敗となりました。
しかし何故?こんなに上がったのか・・・?

徘徊は芦別の2.9キロと札幌駅からホテルの
1.5往復の3.1キロで計6キロと控え目に加算~。
2022年通算1257キロとなりました。
(5月は244キロ)

最高気温は札幌22.6℃・芦別22.7℃・オレ様区
は何と31.5℃😥💦。天気は新潟から新千歳空港
・札幌まで概ね晴れ☀~、芦別では太陽の周り
に雲があり日差しが欲しかった。
日本一の最高・最低気温は寝たため調べるの
面倒だから省略するわ。

新型コロナ感染者数は、新潟県は181名。
うち新潟市141名・新潟市以外40名で4ヶ月半
振りに100名台に減ったらしい。
東京都1344名・埼玉県700名・千葉県423名・
神奈川県923名・愛知県535名・大阪府548名
・北海道894名。
ホテル62/北海道24 ツインルームのシングル利用素泊
          JALパックツアー・ク2000付
4173+JP

自宅→自宅最寄駅
最寄駅→9:37新潟 ※座れた!席はほぼ埋まる。
E129系2両+2両 新ニイ
新潟駅南口9:50→リムジンバス→10:18(所定10:15)
新潟空港 ※乗客13名か?(420円)
新潟11:08(所定11:10)→JL2871便→12:23
(所定12:20)新千歳 ※乗客31名!JALパックツアー
E170 JA215J
新千歳空港12:42→快速エアポート127号→13:21
札幌 ※空いてた! 721系6両 クハ721-4201札サウ
札幌駅→1.1キロ(エスはなまるうどんでお昼・
大通公園ベンチで休憩)→14:40ホテル
ホテル14:45→1キロ→札幌駅
札幌15:30→ライラック25号→16:22滝川 
※ガラガラ! 789系6両 クハ789-203札サウ
滝川16:26→16:58芦別 
※ほぼ高校生だらけ、赤平から座れた!
単車ワンマン キハ40 1727旭アサ
芦別駅→1.5キロ→星の降る里大橋→1.4キロ
芦別
芦別18:27→18:58滝川 ※乗客は10名かな。
単車ワンマン キハ40 1727旭アサ
滝川19:32→カムイ44号→20:25札幌 
※ソコソコ乗ってた!
789系5両 クハ789-2006札幌サウ
札幌駅→1キロ(セコマで買い物)→21:00ホテル
※6日間パス1日目使用2000円で266.8キロ・
7930円相当乗車!