気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

マイナス金利スタート~!!

庶民にはまだ直接関係ないけど、火曜日から日銀による銀行へのマイナス金利
スタートしました。これがもし庶民の預貯金にも転嫁されたらどうなるのだろう?
やはり、たんす預金か?そうすると金庫が売れる?
それを狙った泥棒や新種の詐欺が増える?
安心した老後を過ごそうとコツコツと積み上げてきたお金を悪いヤツらに簡単に騙し
取られるお年寄りがテレビや新聞でよく報道されている。
オレ様の周りにも被害にあった人が2人はいる。
そんな影響もあり自分の大金が金融機関から引き出し出来ないのはどう考えてもおかしい。
 
今、地方の各自治体では新年度の予算で少子化対策を強化し予算取りをしているが、
それ自体否定はしない。ただ年寄りがお金がなくても安心して暮らせるようにすれば
大金を蓄える必要がないし、振り込め詐欺も無くなるだろう。
お金があるなら投資信託や株を買いましょう。
企業がつぶれない限り、多少は上下の変動はあるけど、いい意味でスリルがあって
楽しいですよ~。
それと企業も内部留保ばかり増やさんと、設備投資するか・株主に増配するか・社員の
給料上げてやるか・多少給料安くしてももう少し社員を増やしてゆとりある生活が出来る
ようにすべきだと思う。
特に田舎は給料は減らしてでも公務員を増やしてやるとかしないと仕事がないから
ますます人口減に拍車がかかる悪循環や。年寄りももっと外へ出てお金を使うように
する方策はないのか?
街中にある廃校になった学校がオレ様にはとにかく魅力的に思える。
 
あっ、今日はまじめになりすぎたわ。
外は雪が降っています。
水曜日の東京市場3連勝はやっぱり無理そう~かな?


追記・・・21:20
雪が積もり除雪車が来た水曜日、雪かきを
120回くらいして何とか車で外出できました。
ただ夕方までは自宅で引き籠っていました。
加茂市の図書館に寄った後、食料がほとんど
尽きたのでスーパー2件で大量購入して帰宅。
その前にすき家で夕食も食べたわ。
東京市場は今日も乱高下~、一時はプラス
20万円も越えてたのに大引けでは・・・・、
マイナス27万円と3連勝はやはり無理でした。
2016年通算6勝25敗!!
 

さて、12月の留萌本線の続きです。
折り返しの列車までの中途半端な時間は駅周辺を少しだけ徘徊~。
15時を回ったばかりだが冬の日差しはもう弱い。月も昇ってた。     2015/12/22
イメージ 1
 
この灯台ももう少し早い時間に増毛に到着できたら行きたかったし、滞在時間も欲しかった。
地元の人が利用しないのなら観光客の利用しやすいダイヤを考えるべき。
イメージ 2
 
増毛駅ホームに北きつねの足あとがありました。エサを探しているのか?
イメージ 3
 
増毛→留萌間はもう夕方16時過ぎですが・・・。向かいに座ってた人のドリンクと日本海
この区間2/12から当分の間、一部運休やバス・タクシー代行のようです。
イメージ 4

この駅もあと数年で・・・・・。
シャッター切る瞬間におじさんが振り向いた~。
イメージ 5
 
深川からは接続するいい普通列車がなく、特別急行オホーツク6号で滝川までワープ。
昭和のような車内風景です。意外に混んでたけど前のほうは指定席・後ろ20席くらいが
自由席でした。
イメージ 6
 
滝川からは根室本線で快速狩勝池田行で帯広へと向かうのでした。              
イメージ 7
 
深川のスーパーで買ったお寿司は池田行の車内で食べたけど、ずっと持ち歩いてたら
偏ってました。安いでしょ!!うまかったわぁ。
イメージ 8
マイナスの北海道の旅はつづく。