気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

西のキハ52に会いに行く!!

ほとんど徹夜状態で3番列車で自宅を出発し旅に出かけることに。
夜中は大晦日に放送されたビッグダディを延々と見ており、あっという間に朝になりました。

ひと晩のうちにまたかなりの雪が降り相変わらず天気は良くないです。

さて、新津のキハ52は運転終了してしまいましたが1/3は、JR西のキハ52に乗りに
そして撮りに行きました。

冬休み中でもありUターンや旅行客も多くその道の方々も多くて、いつもは閑散と思われる
大糸線もかなり賑わっておりました。海沿いはまだちらちらと降る程度でしたが、内陸に入って
行くとボタ雪が断続的に降っており、消雪パイプの水で足元はぐしゃぐしゃでホンマに
サブかったです。

それでも満足の行く良い写真が撮れて報われました。3月のダイヤ改正でこの西のキハ52も
引退です。昭和40・41年に新製されたこれら車両を記録に残そうと小学生から爺さんまで
車内やホームのみならずクソサブい沿線からも撮影者が何人もおりました。

エンジン音もさることながら車内のにおいが昭和の香りがしてきます。あとラストランまで
2ヶ月あまり、とにかく無事に走ってもらいたいです。

というわけで自宅へは戻らず直江津のビジホで1泊してから帰ります。

今度は東京市場がスタートします。多分!!上がるでしょう。