気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

見えた!!

最果て2日目。朝日が海のから昇ってきましたが日本海のほうは灰色の雲、やっぱり朝は利尻富士
無理みたい。9:30にチェックアウトしそれでもかすかな期待を寄せてノシャップ岬まで様子を見に行
く。昨日より悪いじゃん!!
仕方がないのでスーパーで弁当・おにぎり・ドリンクなどを調達して宗谷岬に行くことにした。天気
は東に向かうとよくなり岬も風もゆるくすばらしい天気でした。宗谷岬は夏冬合わせてもう7・8回は
訪れてると思いますが、とうとうやりました。
海の彼方にサハリンの山並みがぼんやりと見ることができました。まあ、利尻富士は希望がかなわなく
とも大きな収穫です。デジカメにもぼやけてましたが写ってました。

午後はオホーツク海を左に見ながら少し南下し、猿払からは西に進路を変え宗谷丘陵をうろつきました。
もう朝の天気であきらめていたのですが国道40号線をまたぐと利尻・礼文の島影もはっきりと見えてき
ました。抜海から稚咲内の国道を行ったりきたりで撮影が忙しかったです。
残念なのは太陽の位置関係で逆光でしたが、前日よりははるかにましで本当によかった。

18:30すぎには礼文島の向こうに沈んでいくうまそうなでかい太陽がすばらしかった。また、東の
空には満月に近い月も出てきました。
ツキがでたといえば今日の東京市場も強かった!!今回の遠征は大幅プラスで帰れそうで大満足です。

ひょっとすると明日の帰路はきれいな利尻富士が見えそうな気配になってきました。札幌まで安全運転
で帰るつもりですが、新潟大賞典もあるのでとにかく勝ちます!!!        稚内にて