気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新春2回目の京都スティ、少し出遅れもよう歩いたぁ〜❗

2:00から8:40の睡眠で朝ドラは今日は見られずでした。
引き籠もりなら再放送があるが、朝風呂・朝食を終えて
11:00に何とか出掛ける。

曇り予想の天気予報も昨日とそんなに変わらん。
今は20分近くサブい中バスを待っております。
それにしても今日はよう歩いた。
バスと地下鉄に乗ってホテルに帰ります。
詳細は後ほど・・・。

東京市場だけ触れておきます。
日経平均株価は3日連続で下げたものの、銀行株のお陰で
持ち株は27万2000円上昇してくれて火曜・水曜のマイナス
をほぼ消してくれたので徘徊頑張れた。
2019年通算9勝5敗となりました。




追記・・・19:10
18:40にホテルに帰って来ました。
さすがに疲れたワン。

京都の街中はかなり回ったので地下鉄で国際会館駅
までワープしそこから岩倉具視幽棲旧宅を目指す。
同志社中高校をかすめ叡山電鉄の踏み切りを渡り、
岩倉川に沿って2.1キロを気持ちよく徘徊した。
お金持ちそうな立派な家が転々と存在したが、
もうそこら辺の田舎ですねぇ〜。

公家だけに西郷どん奄美の邸宅なんかより遥かに立派な
感じがした。大河ドラマ鶴瓶が演じた影響が強すぎて
500円札のイメージが今はもうない。
ま、江戸時代でも京都駅辺りからなら片道15キロ位なので
日帰りで充分歩けるな。

ついでに近くの実相院門跡にも立ち寄り、一旦叡山電鉄岩倉駅
まで戻る。そして電車で鞍馬駅まで行こうと思っていた。
でも岩倉幽棲旧宅のおばちゃんが鞍馬寺は去年の台風の被害で
見られないかもと教えてもらい貴船神社だけに決めそこまで
歩くことに決めた。
その影響で今足がとても痛い

岩倉幽棲旧宅→実相院門跡→岩倉駅貴船神社奥宮の10.2キロ
は最初は元気だったが腹も減りずっと立ちっぱ。
しかも途中から苦手な坂道が続き半分付近でイヤになった。

やっとセブンがありおにぎりと温かいほうじ茶を立ちながら頂き
少しは元気を取り戻した。天気も吹雪いて来たのでしばしセブン
の軒で雪やどり。

さらに進むといよいよ家が徐々になくなり夜は怖く
なりそうな道でした。両側の山の斜面の杉林はあちら
こちらで破壊されてた。
おそらくこれも台風の爪痕らしい。

ようやく貴船口に辿り着き神社まであと2キロ。
バスなら5分足らずでも坂道の2キロはしんどかった。
少し歩くと前からお兄さんが声をかけてきた。
彼は鞍馬寺から山を越えて歩いて来たようです。
貴船口までどの位なのかを知りたかった。

そして15:00頃貴船神社に着いたぁ。
国際会館駅から3時間20分~❗
バス・電車で来ていれば・・・。
ま、オレ様の趣味と仕事は徘徊なので悔いはないぞ。

水に浮かせて文字が浮き出るおみくじは中吉でした。
旅は西南がいいらしいが病は重いやて。
全然中吉じゃねえわ。

奥宮はほとんど人がいなくてひっそりしてました。
また貴船神社結社は台風で破壊されて行けなかった。
こうして16:32発のバスで貴船口に戻り、国際会館駅
のバスを待ちながらブログを綴りました。
次回は鞍馬寺から貴船神社へと歩きたい。

貴船口発17:01のバスに乗り国際会館駅へ着くとすぐに
京都駅まで戻り明日の朝食やお菓子など買って吉野家
夕食食べてホテルへ。
今日限定の牛が120%に増量とのこと。
確かにいつもより山盛りでした。

徘徊は貴船神社奥院から貴船バス停の1.2キロ・ホテル
から地下鉄京都駅の往復1.5キロを加算し15キロも
頑張った。これで1月は174キロだす。

最高気温7.9℃・天気は曇り後晴れ一時小雪でした。
京都も明日が実質最終日となります。
果たしてどうなることやら❓
ホテル8 3000-ポ50-宿泊税200→3150円

ホテル11:00→地下鉄京都駅
京都駅11:20→烏丸線→11:40国際会館 6両
国際会館駅岩倉具視幽棲旧宅→実相院門跡→
岩倉駅貴船神社貴船神社奥宮→貴船バス停
貴船16:32→京都バス→16:37貴船口駅
貴船口17:01→京都バス→17:24国際会館駅
国際会館17:34→烏丸線→17:54京都 6両
地下鉄京都駅→18:40ホテル