気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

朝起きてテレビつけたら、何じゃこら~!!

水曜夜、旅から戻り深夜の更新して3行綴ったところで寝てしまいました。
0:30から7:00の睡眠でした。
長期不在で汗臭い室内は湿度が高いのでエアコンをつけたままだったのに、
全然涼しくなかった。
 
で、テレビつけたら北海道地震
全道停電・新千歳空港も終日閉鎖・JR北も全線不通何じゃこらぁ~です。
オレ様の北海道が・・・・・。
札幌なんてまず地震なんてないと思っていたがこれは酷いです。
 
日曜夜新千歳空港に飛び苫小牧に泊まる予定ですが、果たして余震はいつ
やって来るのでしょうかこれは来週JRでの道内移動はやめておいた方が
よさそうやな。(アホなので中止という選択肢はない!!)
JR北のホームページなんて停電で更新もできません❗だって。
その余波で東京市場の持ち株は酷い下落。
先週末からずっ~と下がり続けている。
 
被災された皆さんはまず水・食料を確保し安全な所に避難してください。
100円ショップにスマホ用の充電器300円で売ってますよ。
まずこれを充電しないといけないが2~3本買っておくといいかも・・・。
とにかく命が第一ですよ。
 
それにしても今年の日本はどうかしているワン。
新潟はとてもいい天気。
朝いちで病院に行って11:30頃帰ってきたけど台風21号の影響でマイガーデンの
花がかなりなぎ倒されてます。今日か明日に手入れをしたい。
(病院代は1940円でしたが先月のうちに回収済。)



追記・・・21:00
北海道は大変な状況ですが、新潟は穏やかな一日でした。
秋のハズなのに今日も30℃越えです。
午後はずっとテレビの地震情報番組を見てました。

そして15:30から2時間半もマイガーデンの手入れをしまくり取り敢えずは
完了した。いつの間にか日が短くなったなぁ。18:00なんてもう薄暗い。
シャワー浴びてしばし休憩のあとイヤイヤ徘徊開始。
田上方面途中折り返しとまた2番目に近いコンビニに買い物に行き5キロ
は何とか歩いた。
これで9月は33.5キロ・2018年通算1522キロとなりました。

大飯ぐらいだが力がない。
いったい食べたエネルギーは何処に消えてしまうのか
歩き終わって夕食の後はまた地震情報を見続けてます。
飛行機は明日から飛ぶみたいだが、JR北は未だ停電のため更新が出来ません。
となってます。
日曜は是非走って欲しい。

東京市場は持ち株マイナス20万円~。
地震の影響もあり誰も株なんて買わんわ。
2018年通算83勝87敗です。

やっぱり発電機使う使わないに関わらず買っておいた方がいいのかなぁ。
一応北海道電力は株主なので道民のために全力で復旧してあげて欲しい。

新潟市オレ様区の最高気温30.5℃・天気晴れのち曇り。
No.1は静岡市清水区富山市の33.4℃でした。
自宅129

 
 
さて、写真もついに2018年に突入です。
世間は年末年始お休みしている間、オレ様は大晦日・元日・2日と仕事してました。
これは昼頃の徘徊時に自宅近くの田んぼを撮影したものです。         2018/1/4
イメージ 1
 
冬の徘徊は汗をかかなくて済むのでありがたい。田上方面途中折り返しで~す。
イメージ 2
 
ちょっと植えるのが遅すぎたアネモネ。結局少ししか咲かなかった。  2018/1/7
イメージ 3
 
新年最初は西日本へ出かけた。いつも通りに飯山線から長野へ向かう。  2018/1/9
イメージ 4
 
塩尻からの木曽路だす。
イメージ 5
 
この日の夜ご飯はホテルの部屋で寿司とサラダでした。
イメージ 6
 
ホテルの朝食だす。サラダが欲しい~。               2018/1/10
イメージ 7
つづく。