気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様活動期に入る~!!

日曜の束縛も午後には開放された。
それさえなければ金曜の夜か土曜には県外に脱出してた筈。
しかし済んだことは仕方ない。
 
その分圧縮されハードになった旅を楽しむしかないわ。
スーパーで食料を調子に乗って買い過ぎてしまった。
勿体無いから食べるけどかなり持って出掛けないといけないなぁ。
 
もう行き先は決まってて北海道だす。
残念ながらいい天気は望めません。
あと2日(回)の18きっぷを使用して札幌まで鉄路の予定、ただし青森~函館は
フェリーを使います。



追記・・・13:15
土日にたっぷり寝たのて徹夜で県外脱出しました。
が、新津始発に乗らなかったので酒田で3時間も列車待ちだす。
徘徊タイムにしたいが雨の止むのを待ってます。

新潟から雨が降ったり止んだりで車窓からの景色も期待出来ず、
新潟駅までの電車は立ちっぱでしんどかった。
しかし村上行・酒田行はガラガラでウトウトしながら時々柿の種食べたり
お茶飲んだり景色見たりでだら~んと時間が過ぎていった。

大幅下落覚悟していた東京市場は意外に銀行株が上がって持ち株は
13:00現在20万円ほどプラスです。
あ~あ、ヒマでかつ眠たい~❗❗




追記・・・15:35
自宅を出て7時間以上も過ぎてるのにまだ酒田駅です。
眠たいのとヒマで・・・。自宅にいるよりはずっとマシやなぁ。

雨が上がり青空も出て来た。
それとイオンタウン酒田までの往復4.2キロを徘徊した。
でも行って見たらショボい食品だけのイオンと色んなお店が駐車場の
周りにあるだけで、近くのツルハでドリンクとお菓子買って駅に戻った。

あとは駅の待合室で札幌のホテルを予約〜。
 2泊で素泊まり5616円と安くすんだ。
けど部屋には電子レンジがある。
友だちのアパートのような部屋ですが、11:00チェックアウトでオレ様
にピッタリだす。

東京市場は持ち株23万円上がりよかった。
辛く長〜い青森までのロングシートの旅始まりま〜す。




追記・・・22:20
約500キロ弱の鉄の修行一日目は終わりました。
酒田からは少しずつ天気も回復したものの鳥海山は見えず。
日本海に浮かぶ飛島はかすかに見えた。

象潟駅まではガランとしてたが秋田までは次々と高校生の
下校タイムになり入れ替わり乗り降りがあり2両の車内は混雑〜。
オレ様も徹夜と徘徊に疲れたのかずっと寝たり起きたりの
繰り返しでした。頭がグラングラン揺れてたワン。
秋田直前には雷⚡と雨になりヤバかった。

そして6分の接続で弘前行の快速に乗り換える。
向かいのホームにしてもらわんと階段・エスカレーターが
大渋滞でギリギリでした。
2両の夕方時間でパンパンの車内。
ところが次の土崎駅でかなり下車〜。

八郎潟まで各駅に停まらずノンストップにすべきやなぁ。
続行で八郎潟行を作れんのか?
新潟と比べると乗客かわいそう〜。
ラッキーなことに追分から座れました。

今度は窓の向こうには素晴らしい夕日が。
残念ながら撮影は出来なかった。
終点弘前まで再び寝たり起きたりを繰り返した。

ラストは弘前発青森行、もうケツが痛くて寝るどころでは
なかったわ。新潟と違いお姉さん車掌は駅ごとに定期券の
確認ときっぷの回収をしっかりしてた。
新潟だけやぞ❕(酒田運輸区は除く)何も仕事しないのは。
村上と酒田発車後2回も車内改札もありました。

青森に着いてからはいつも通りにフェリーターミナルまでの
2.5キロを歩くも青森はやはりサブかった。
途中のユニバースで食料仕入れてターミナル待合室で遅い夕食
を頂き薬も飲んだ。ただ間違えて朝飲む薬も飲んでしまった。

徘徊は6.5キロ加算し4月は59.5キロ・2018年通算601キロです。
東京市場は2018年通算31勝35敗となりました。
これから深夜便で函館へ渡りま〜す。
明日は天気よさそうなのでニセコで途中下車するかも・・・・。

自宅最寄駅→8:43新潟       E129系4両 新ニイ
新潟8:54→10:11頃着9分遅れ 村上 E129系4両 新ニイ
村上10:26→12:39酒田      キハ47 4両 新ニツ 超ガラガラ‼
酒田15:37→17:25秋田            701系2両 秋アキ
秋田17:31→快速→19:50頃4分遅れ 弘前  701系2両 秋アキ
弘前19:55→20:40青森         701系3両 秋アキ
青森港2:00→5:50函館港      青函フェリー あさかぜ21
船中泊4



 
 
さて写真は季節はずれのひまわりが終わりまた南下を開始しました。
ひまわり畑の最寄駅日進、もううす暗かった。
当然だれもいなくて猫が一匹通りかかったわ。                               2017/8/23
イメージ 1
 
旭川に泊まって帰路の旅スタート、街路樹の赤い実もきれいでした。   2017/8/24
イメージ 2
 
天気は悪く鉄路で岩見沢・苫小牧・浜厚真を経由して苫小牧東港からフェリーに乗った。
帰路は鉄道より新潟まで楽チンな船がエエよ。今週も同じパターンの予定。
イメージ 3
 
夕食も夜食も苫小牧のメガドンキで仕入れた。
これは夜食のサンドイッチだが半額の100円位だかおいしかったよ。
イメージ 4
 
早朝秋田港に寄港のあと新潟港に向けて南下中~!!
最近は小樽発の直行便の方が船が新しくて早くて便利なので利用しなく
なりつつです。                                  2017/8/25 
イメージ 6
 
いつかは行きたいと思っている山形県飛島沖を通過~。ぺったんこの島だす。
イメージ 5
 
13:00過ぎには新潟県粟島沖を通過。日本海はエエよ~!!
イメージ 7
この旅はおわり。