気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ゆるい宗谷本線弾丸ツアー、往路〜❗❗

昨日は22:00頃には寝てしまい何度も目が覚めたし風呂にも入ったが、
さすがに6:03発の稚内行には乗れなかった。
7:00に起きて風呂・質素な朝食・旅仕度して10:00にチェックアウト。
旭川は冬晴れのいい天気〜、気温はマイナス2.1℃。
オレ様にはこの位の方が気持ちがいいわ。

で、行先ですが稚内に久々に泊まることにしました。
減便ダイヤになってから18きっぷと北&東パスでは始発と昼前の2本しか
稚内には行けません。
音威子府のそばなんて100%食べられないクソダイヤです。

ウテシのための長時間停車を音威子府でしてくれれば皆そば食べるだろうに。
悪意のJR北はこんなところにも強く感じます。
とにかく乗客を増やさないように減らす実績作りに励み、名寄以北を
廃止したい、オレ様にはそう見えて仕方ないわ。

どうせダイヤ変えても地元民は乗らないなら旅人に便利なダイヤにしろ。
新幹線の札幌駅建設費予算オーバー分はJR北が出す太っ腹、修が正しい東案‼
アホ❗

追記・・・14:30
癒やされるオレ様の宗谷本線、今日は意外に道内内陸部は晴れ☀てます。
塩狩峠の木々がメッチャきれいでした。
快速なよろは名寄駅に着くと程なく旭川行の快速なよろ6号として
発車して行った。

オレ様は2時間の列車待ちなので駅前通りを西條まで進み食料を
買い、さらに王子マテリアルまで往復3キロを徘徊〜。
もう少し頑張ればイオンだったようだが力尽きたわ。
ガラガラは駅の待合室に投げてリュックだけだったけど道悪のサクサク
雪にかなりパワーを取られてバテた。

待合室で買って来たのり弁食べようかと思っていたが、いつの間にか
人が一杯で止めた。
列車に乗ってからにしよう。
14:00の名寄は、晴れ☀気温マイナス3.3℃だす。
日差しは強いが手先は冷たい、歩き続けると暑いが止まるとサブい。
東京市場もサブい〜。

先発の稚内行の特別急行サロベツ1号がやって来たけど、名寄駅の自動
アナウンスも『特別急行』使ってる〜。
旭川11:29→12:52名寄  快速なよろ1号 キハ40 1736単車ワンマン

追記・・・16:50
音威子府駅で50分あまり長時間停車中〜。
さて名寄からは6人の若者男子の団体と一人旅風の男子そして一番後ろ
若い女子とオレ様の9人で発車したものの、若い女子は音威子府
咲来で下車しただけで他の乗降はまるでなしだす。

30年前もそんなに変わらなかったがとにかく自助努力ではもうどうにも
ならんなぁ〜。それと駅のそば屋が営業時間を1時間ずらしてくれれば絶対
オレ様は食べるよ!

16:00現在の音威子府は積雪229センチ・気温マイナス5.6℃〜
積雪先週来た時より20センチしか減ってないぞ。
車外に出たら手袋ないと死んでしまうわ。
サブ過ぎる〜、ブルブル。

晴れて山々の景色がきれいだす。
名寄14:55頃(3分遅れ)→19:49稚内 キハ54 509単車ワンマン

追記・・・3/17(土)
2:00を過ぎてしまった。
稚内にいるのもあと8時間あまりだす。

音威子府からは女性が1人乗って来て天塩中川で下車。
その天塩中川で暗くなり基本撮影も無理で終了〜。
線路に沿う凍った天塩川撮りたかったなぁ〜。

幌延から3人・豊富からは2人乗車して南稚内で4人下車。
稚内までは9人が乗ってました。と言う事は途中の32駅中5駅しか乗降
ながなし。多分日常も大して変わらんと思う。

稚内駅なんかほとんど人がいない。
駅前の通りも人は見かけず。
道路も歩道もツルツル・テカテカで歩くの必死。
何度もコケそうだったが日頃の徘徊のお陰で踏み留まったわ。

やや遠回りし500メートル歩き荷物を置いてからまた駅のセコマと近くの
サツドラで買い物。これは1.5キロ歩きトータルで5キロにするためです。
名寄で3キロ・音威子府で0.5キロで最低のノルマ達成だす。
3月はこれで83.5キロ・2018年通算447キロとなりました。

東京市場は、今日も持ち株マイナス2万円〜!
今月は配当取りに徹します。
2018年通算25勝26敗だす。

ホテルは4000円-200ポイント使用=3800円でツインルームのシングル
利用で広くてリニューアルされてとても快適でパンツ一丁ですよ!