気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

本日の仕業、旭川→音威子府→旭川❗

2:00から8:30の睡眠でした。
前日が徹夜だったしよく眠れた。

留萌線は3/7まで雪で運休で日帰りで行けるところがない。
ホテルは連泊で朝食付なので宗谷本線の弾丸日帰りもできず、
とりあえずオレ様の宗谷本線、音威子府往復という中身のない
仕業になってしまった。

12:31の名寄行キハ40 708は1両で学生が結構乗ってます。
高校がテスト❔なのか、そんな気がしますが・・・。
天気はくもりでいつ雪になっても不思議でない。
気温は昨夜からマイナスのままです。

東京市場も予想通り冷え込んでます。
春になるのはいつになるんかい。



追記・・・15:50
美深駅で長時間停車中だす。
反対から来る特別急行が25分遅れてて25分待つとのこと。
都会ならみんなキレるでしょうが日常茶飯事なのでしょう。
走っているだけでありがたい‼

高校生が美深で多数下車して乗客も10人以下になりました。
名寄では列車待ち時間が1時間弱あったので駅前のアーケード街
を1.5キロばかり徘徊しツルハで食料を買って近くの西條で
トイレを借りてきました。

意外に名寄の商店街頑張っている感じ。
これより北は稚内まででかいアーケード街なんてありません。
東京市場はまたまた持ち株14万円近くの下落~
空売りなんてさせるなよ!ボケ❗❗
2018年通算20勝22敗となりました。



追記・・・18:50
音威子府からの帰りです。
1時間半ばかりの自由時間はとりあえず
国道40号を名寄方面に往復2キロ徘徊しました。

駅の中のそば屋はすでに営業を終えておりスキー場手前に
一路食堂を発見しかき揚げそば660円を頂きました。
本来は月曜は定休日だけど金曜やすんだので営業している
ようです。

独特な味のする真っ黒な音威子府そばですが、北国にしては
ツユもまろやかで、例の品川駅構内のしょっぱいツユより
ずっとおいしい。

駅までの戻る時は高校生に2回あいさつされた。
豪雪地で半端なく雪は多く人口も1000人程しか居ない町だが、
きちんと教育がされている。と言うか大切にされているのだと思った。

今乗車中の音威子府旭川行のキハ54は3人しか乗っていません。
名寄からは高校生が乗る気がするけど、北海道の末端は過疎化が酷すぎる。

都会から移住者を獲得しない限り人口増はまず無理でしょう。




追記・・・3/6(火)
追記サボリました。
やはり名寄からは人が乗って来たわ。
でも席が埋まるほどではなかった。

ここからは居眠り😪タイムに入り次第にケツが痛くて何度も目が覚めた。
旭川には21:00前に着き、サツドラ付近まで大回りの2キロを徘徊してから
ホテルに入った。歩道はツルツルでヤバイ😱💧。
むしろ1本ウラ通りの車道の方が砂糖のようにサラサラした雪⛄で歩き
やすかった。

これで5.5キロ加算し、3月は25.5キロ・2018年通算388.5キロとなりました。
帰ってから調べたら音威子府の積雪2メートル50センチもあるやん😨。
夜は月曜から夜更かし見てから寝た。
ホテル17