気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

3月は空路で北海道~!!その1

今日は始発列車で旅立ちです。
自宅→JR・京急羽田空港→JAL→新千歳空港→JR→旭川が仕業だす。
寒冷地仕様の服装で出かけますが江戸は気温が上がるみたいで暑いと思う。
でも北海道へ行くと別世界なので要注意やね。
 
ほぼ徹夜でもう少ししたら旅の支度を始めようかと・・・・。
移動中はたっぷりと居眠りタイムが用意してあるし気楽にだらだらと過ごします。
一番の心配はJRの人身事故で飛行機に間に合わなくなること。
どうかJR東様、オレ様を江戸まで予定通りに運んでくださいませ。



追記・・・10:30
徹夜して自宅を出ました。
始発電車には余裕で間に合う。
今のところ忘れ物はなさそう。

新潟からずっといい天気でサブくもない。
車内は暑い位で、オーバーは脱いでトレーナーは袖まくりしてます。
只今高崎駅を発車しました。 
太陽の日差しが強すぎます。

自宅出た時は夜明け前で満月っぽい月も出てたわ。
長岡行始発は2両でいつも混んでます。
次の水上行の4両は日曜のため比較的空いてた。

越後湯沢の長時間停車中に車内改札が来た。
オイオイ!ここでやるか?
でもキップ持ってなくて5000円以上払っている人が何人かいた。

新潟支社のE129系のイスはケツが痛くてオレ様大キライだす。
みんな痛くないのかなぁ?。
水上から高崎までは211系の4両。
ロングシートは勘弁して欲しい~❗
渋川辺りからは混んだが、座り疲れと手足がジンジンと痛み
眠たいのも加わってかなり辛かったワン。

高崎駅で1本列車を遅らせてホームのかき揚げそば390円を頂く。
品川駅の血管が切れそうな辛いツユよりはるかにまろやかで
美味しかったわ。

魚沼の山々も雪景色もきれいだったがUVカットガラス撮影に
不向きなのでもやめてくれ。カーテンロールつけろや
羽田空港まで4回の乗り換えで行けるなんて凄いが7時間少々
かかるのが・・・。
オレ様は全然気にならんけど、せめてJR東海・西の新快速レベル
の車両も少しは入れろ~❗ケチ~❗❗

籠原に停車、後に5両増結しここからは15両で小田原まで行くが
あとは寝過ごし注意やなぁ。




追記・・・13:45
羽田空港もGWの頃の陽気だす。
13:25に保安検査場を通過~❗

小田原行の電車が品川に10分遅れたので京急も13:43発の快特
乗って空港にやって来ました。籠原から上野付近はずっとウトウト
してたけどやっと目も覚めたわ。
それにしてもオーバーなんて来てられない!!
13:00現在羽田は19.3℃もあるやんけ。

1本前の13:30の飛行機も考えたが14:30にしておいてよかった。
オレ様が搭乗予定のB777 200型が今17番搭乗口にやって来たよ!
まだ時間あるし持って来たサンドイッチ食べようと思ったら、
リュックの中で預けてしまった
空腹のまま北海道入りとなります~。

最近は旅先で日記書くのずっとサボリなのでブログがその代わり
になり長文になってま~す。



追記・・・15:10
飛行機は無事離陸し、Wi-Fiもすんなり繋がりました。
しかし日曜なので東京市場は休みで株も買えません。
あっ!もう軍資金が無かったわ。

どうせ明日も大きく下落だろうからヘソクリで買おうかなぁ。
今日は残念ながら満席ではなく、オレ様の隣・そのまた隣も
空席で、少なくはないがもう少し乗ってて欲しい。

で、来週もJAL様で羽田から釧路に飛ぶことが内定しましたよ。
帰りはどうなるか未定ですが、片道ジャスト1万円だす
天気はいいけど少し揺れてますよ。

佐渡も早く滑走路造らんかい。
ボヤボヤしとるんじゃねえぞ❗❗
早くも山形上空みたい~。


 
 
追記・・・17:15
飛行機は新千歳空港が混んでて予定より
遅れて到着~。
北海道も暖かいなぁ。
16:45発の快速エアポートに乗ったが混んでて立ちっぱです。

今回のルートは頭で考えても混乱するわ。
新潟から7時間もかけて羽田空港、1時間40分程で新千歳空港
で5時間かけて鉄路で旭川。着いてからまた徘徊が待ってます。

徹夜しているだけにしんどいが、自宅にいてはダメ人間になるし、
かなりオレ様はこれを楽しんでます~。
新潟から旭川のJR代は1550円程と激安なのでエエワン。




追記・・・19:20
滝川からは根室本線に入り富良野に向かっております。
久しぶりにキハ40です。

空港からのその後ですが結局札幌まで立ちっぱで5分遅れて、
すぐに岩見沢行のいしかりライナーに乗り換え。
日曜で座れたがほとんど寝てたわ。

岩見沢から滝川まで721系3両も空いてたので、念願のサンドイッチを
やっと食した。滝川雪多いなぁ〜。
夜になると滝川以北は特別急行しか走ってないので、少しでも旭川
着きたいので、富良野経由の遠回りをしてます。
1両でも空いておりヤバイ!!
いつ廃止されても不思議ではないわ。

オレ様にはガラガラの列車はありがたいです~。
明日からこんな列車ばかりだと思います。



追記・・・20:40
今日最後の富良野旭川行に乗り発車待ちだす。
キハ150もいつの間にかかなりポンコツになってしまったなぁ。
1両ながら乗客はソコソコいます。
高校生以外は旭川まで行くのか?
さすがに夜になり冷え込んで来たけど0℃位か?




追記・・・24:00
21:42にホームグラウンドの旭川に着いた。
すぐにホテルに入り荷物を置いて徘徊に出かけた。

気温は氷点下、雪もチラつき風も冷たい❗
買い物公園通りから旭橋を渡り、はま寿司付近までの往復5キロを
歩いて来ました。昼間気温が上がり解けた歩道の雪が再び凍り
ツルツル・テカテカで慎重に歩いたが、途中長靴を履いてジョギング
してる兄ちゃんとすれ違った。
ズルッと滑れば骨折間違いないな。

これで3月は20キロ・2018年通算383.5キロとなりました。
帰りにツルハで食料を買って23:30にホテルに戻ったけど、長~い
一日が終わりました。
気温差も20℃以上もあったので体もこたえたワン。
ホテル16




さて、写真はようやく8月に突入しました。どこやろ?        2017/8/2
イメージ 1
 
どうやら佐渡で親の車から撮影したみたい。                     
イメージ 2
 
金北山の左に夕日は沈んで行きました。        2017/8/3           
イメージ 3
 
実家から1キロ付近を徘徊中~!!                                 
イメージ 4
 
翌日も佐渡で夕方の徘徊。                   2017/8/4               
イメージ 5
 
新潟から最終のジェットフォイルがやって来ました。                 
イメージ 6