気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

マイガーデンの異変~!!

こどもの日は2時間もイヤイヤながら草むしりをしました。
その時例年と違う異変を発見した。
 
チューリップの球根は1球も掘り起こさなかったので一部の球根が腐って開花しなかったと
思っていたけど、それもあるがそれ以外の理由があったみたいだす。
ムスカリは数年に一度しか球根を掘り起こさないけどこれも花が咲かない場所があった。
芝桜はほぼ例年通り咲いたが、無数の穴を発見~。
 
どうやらもぐらの仕業らしい。
玄関前の田んぼがクソ造成工事でそちらから逃げて来たのか?
球根の根元にはミミズが住み着いている。
それを食べるために縦横無尽にトンネルを掘ったか?
だから根っこも千切られて開花直前のチューリップが結構枯れていたわ。
 
まあ今年はしっかり球根掘り起こします。
まだまだ雑草を退治しないといけませんが・・・・。
とりあえず土曜は仕事に行く。



追記・・・5/7(日)10:30
仕事終わってスーパーで半額弁当を確保してからから折りたたみ傘を持ちつつ
田上方面途中折り返しの5キロを徘徊しました。
少しだけ雨に降られたけど問題なし。
5月はこれで40キロ・2017年通算258キロとなりました。
依然として5月は皆勤賞のハイペース!
潰れないように継続しま~す。
自宅53


 
 
さて、マイガーデンは秋のケイトウもそろそろ終わりで~す。         2106/10/27
イメージ 1
 
この日も昼頃に徘徊をした。いい天気で雲がきれい。
黄色いセイタカアワダチソウ嫌われ者の外来種です。一杯咲いているときれいですが・・・。
イメージ 2
 
10月末から11月頭は実家へ帰ってたようです。
両津発16:05発ときわ丸で新潟に戻る。大佐渡山脈と夕日、そしてジェットフォイルが背後に
近づいて来た。                                        2016/11/2
イメージ 3
 
新潟へ戻るとまた徘徊や!! これも昼時です。オレ様の駅はまだ新しいど。
電車もE129系の新車じゃ!!
イメージ 4
 
夕方も徘徊だぁ。
イメージ 5
 
こどもの日より2時間も早い夕日でした。弥彦山の西に沈んでいきました。合掌
イメージ 6