気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

41レや特別急行北海1号を偲びつつ、ハコ→アサ!!

森駅にて30分ほど停車中~。
昨夜は2:00~7:00の睡眠でした。

函館の道路はツルツルで天気も☀。
オレ様は昔の人間なので、やはり北海道のスタートは函館でしょ!
な訳でこれから道内をぐるりと回りつつ徘徊をしたいと思います。

学生時代小樽回りの夜行ドン行の41列車と特別急行北海1号には
何度もお世話になりました。
今は当時を見る影もなく寂れてしまった山線を今日はたどり札幌から
旭川まで行く予定!

しかし長万部から蘭越間は昨日?起きた土砂崩れのためバス🚌代行
のようです。

東京市場はさすがに今日は反動安ですよ。



追記・・・13:30
長万部の2時間はあっという間にすぎました。駅前の食事処合田でお昼、
いつもの玉子丼もりそばセット頼んだのに親子丼セットに変わってたわ。

まあ、別に気にはしてないけど20円値上げされてて770円でした。
それから海岸まで行き撮影~。
波打ち際にはずっと足跡が残ってました。景色最高!!
写真はいつの日かに!

約2キロ歩いて駅に戻ると発車まで30分もあるのに乗客はすでに
バス車内に。窓側の席なんて空いてないし撮影はムリかと。
しかもほぼ満席30数名は乗ってます。
半分以上は外国人のようです。

蘭越代行バス車内にて。




追記・・・16:00
めっちゃ天気よくなりましたが、山線をうねうね走っているため
日陰が多く撮影は終えました。
代行バス蘭越までで、その先は列車に乗り倶知安では普通に
小樽行に乗り換えが出来たわ。

キハ150は側面の窓がいつも汚い!
ちゃんと掃除しろよな⚓。

でも、運転席横にへばりついて、正面からあの山を
必死に撮影しますた。
構図なんて考えてる時間なんてない。
みんな後からトリミングじゃ!
正直撮影にエネルギー使いバテたのがホンネだす。

東京市場日経平均株価は3日続落~!
持ち株も3万円下がり2017年通算117勝119敗です。
昨日上場したSGホールディングスは、今日も2万6000円上がり
×2なので5万2000円も含み益に貢献しましたぜ。
明日はぜひ勝って週末を迎えたい👊。




追記・・・12/15(金)
22:30頃ホテルに入りました。

なんか久々にババ引いた感じのホテルだす。
とにかく昭和に戻ったような雰囲気で、水なんか飲みたくない
のでペットボトルのお茶で朝は歯磨きをします。

それにしてもこんな設備でよく営業してるわ。
3100円も払いたくないしガッカリ、もう二度と泊まることはないでしょう。

駅からホテルまで少し大回りして約1.8キロ歩き計5キロ稼ぎました。
12月はこれで72.5キロ・2017年通算1436.5キロです。

函館本線完全乗車したかったけど、長万部蘭越はバス代行。
そして滝川→旭川は、いい列車が無くて富良野を経由したけど
50分も早く着くことができた。
ホテル81