気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

この時期は釧路・根室・網走に行きたい~!!

夜も中々気温が下がらない新潟市です。
台風が九州南方にいると猛暑になるようですが日曜も暑くなりそうです。
土曜のオレ様の住んでるところの最高気温が35.3℃!!
実家から自宅に帰って部屋の温度は34℃でしたが・・・・。
 
エアコンの設定を24℃にしても部屋がぜんぜん冷えてくれない。
仕方ないのでアイスを2個も食べた。
オレ様は、暑さにはめっぽう弱いのでやはり避暑地に行きたい。
土曜の釧路・根室・網走の最高気温は、19.5℃・19.7℃・19.6℃と別世界で憧れます。
来週か再来週ひょっとしたら行くかも。
 
日曜は仕事です。
月曜も新潟にいないといけない用事があるし次の土曜が仕事なので、今週は新潟で
台風が過ぎ去るのをぐっとこらえて生活します。
災害など起きないように・・・・・。祈る!!




追記・・・21:15
今日も気温は35.1℃まで上がりました。
仕事しててよかったわ。

仕事を終え奄美大島からのパッションフルーツを宅配業者の営業所に取りに行きました。
家庭用なので箱を開けたらデコボコのパッションが20数個入ってました。
台風が呑気にこちらに向かってきているので、オレ様も呑気に受けて立ちます。

徘徊は18:10頃から新津方面途中折り返しの5キロを徘徊。
きれいな夕日でした。
ついでに大佐渡山脈も日没後よく見えました。

これで8月は32.5キロ・2017年通算761キロです。
徘徊の後は南区のくるまやラーメンに行ってカレーラーメン・餃子・ライスを頂き少し前に
帰宅しました。
甲子園も台風の影響で火曜から延期になったようです。
釧路・根室・網走の今日の最高気温は、22.0℃・20.3℃・20.2℃とやはり別世界でした。
自宅105



 
 
さて、再び3月の写真です。
せっかく長い休みが取れたのに、つめた歯が取れてしまい出遅れました。
が、新津駅から始発列車で鉄路北海道に向かいました。                2017/3/22        
イメージ 1
 
笹川流れはドン曇りで残念~!! 遠くに粟島は見えたけど・・・・。
イメージ 2
 
鶴岡を発車して赤川を渡る。天気がよければこの先に鳥海山が見えるけど・・・・。
イメージ 3
 
酒田からは大嫌いなロングシート車の701系だす。最近一部ボックス席に改造した車両も
あるようですが、羽越本線では見たことはない!!
イメージ 4
 
北上するにつれて天気は回復して来ました。吹浦を過ぎると日本海に出ます。
イメージ 5
 
こんな景色を眺めつつ秋田を目指す。新津を6:16に出て秋田へはお昼前に到着~。
イメージ 6
 
この時はひたすら乗り換えて北を目指しました。だんだんと雪も増えてきたど。
イメージ 7
写真は青森までたどり着かなかった。この続きは月曜に!!