気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

12月の真冬日なんて・・・・・!!

記憶にありませ~ん。
とにかくサブかった。そしてこんな日、年末というのに雪の舞う中最後の追い込みの
チューリップの球根植えを行いました。
 
縁の下に入れておいた赤は元気で、ほとんとが根と芽が伸びて、植えられるのを待って
いたかのようです。紫は天日干しが短かったせいか大半が腐ってほぼ全滅状態で、
過去2年のようには1ライン植えはもうできなくなりました。
 
で、まず赤を72球ライン植えを行い、サルビアがあったところへ少し小さい白を50球、
その横にも赤を69球、さらにはブランターに余った赤7球、ピンク8球、生き残った紫8球
の合計214球を一気に植えて2012の園芸も終了となりました。
 
来年の4月にちゃんと咲いてくれることをひたすら祈るのみです。
 
それにしても水道の蛇口は凍りついて水が出ない、お湯をかけてやると、ちょろちょろと
出るものの10分くらいするとまた凍りついてしまうくらいの寒さは、ここに引っ越してきて
初めてです。
 
東京市場は今日も上昇したものの、残念ながら思うように売れず機械株を
売って1500円ばかりのちっちゃい利益確定をしただけで終わりました。
でも、明日も楽しみで~す。
 
写真は、本日のチューリップ植え状況です。1枚目が赤72球です。
イメージ 1
 
2枚目が手前が白50、奥が赤69で計119球。
イメージ 2
 
最後はプランターに植えた赤7、ピンク8、紫8の計23球です。
体がガチガチで当然その後はでした。                                  2012.12.26
イメージ 3