気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

静養中

別に病気ではありません。
昨日試運転で仕事をこなし今日は休みです。外は雪景色。タイヤをまだ交換していないので家にこもっています。
函館からは木古内まで普通列車に乗って車窓を楽しみました。若い頃は函館・五稜郭から七重浜まで東日本フェリー乗船のためよく歩いたものです。そのフェリー会社もつぶれて本州との交通がとても不便になりました。
さて、進行方向左側はいつまでも函館山が見えます。函館山も20回以上は登っています。バス・ロープウェイ・レンタカー・知り合いの車・自家用車。昼・夜・夜明け前と何でもあり。函館も青函連絡船や快速海峡が廃止されてからはまったく行かなくなりました。かつてはJRA函館記念にも直接参戦!!ホクトべガ、マチカネタンホイザパドックで見たものです。ちなみにおととしは念願の万馬券も取らせていただきました。
かなり脱線してしまいすみません。
車窓右側遠くには、真っ白な駒ケ岳が見えました。学生時代駒ケ岳の馬の背まで登り、えらいしんどかった思い出もあります。江差行き普通列車はわずかな乗客を乗せてマイペースで走行し、あっという間に
木古内着。
ここから青森まで特急でワープしないと自宅に帰れないので、泣く泣く3680円で切符購入。50分ほど自由時間があったので海を見に駅前を直進、津軽海峡は風も強く時化ていました。明日からみそぎ祭りがあるみたいでその準備をしてました。急行食堂でラーメンをすすり特急に乗車、自由席はガラガラで青森まで気持ちよく爆睡できました。
次の車窓観光地は津軽富士です。いい感じで西日を受けて満足いく岩木山が撮影できました。大館・東能代あたりまで来ると学生の下校タイムで車内も混雑、日没後ギリギリ寒風山も撮れました・・・。
結局、自宅へは午前1時30分にろ到着。ところがかなりの積雪で、車庫へ車を入れるために雪かきを30分もさせられましたが、とりあえず今回の旅も無事 糸冬 了 です。
ヤバイ、ショック!!灯油がなくなりそうです。市場も激下げではないか。寒い中これからトレーダーです。