気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

函館です。

帯広からはるばる函館までひたすら移動日でした。
道南になるにつれ天気が怪しくなり雪です。しかし、函館市内は降っていません。
昼過ぎ札幌付近で起きた人身事故の影響で、函館まで行けなくなるのではと心配しましたが、
何とか、かつての北海道の玄関までたどり着きました。
しかし、学校が冬休みとはいえ函館本線を走る普通列車がほとんど貸切状態とは・・・。
特急はどの列車も乗っていますが普通列車は壊滅状態です。1両でもがらがらヘビです。
函館の駅前は、以前とすっかり変わってしまいました。
昔の函館駅はとても好きでした。連絡船から北斗・北海の自由席目指してみんな全力疾走でし
たから。初めて北海道へ来たときに乗船した摩周丸も駅の横に係船中。一番多く乗った船で、
いろんな思い出がこみ上げてきます。
観光も競馬も市場も何にもない一日でしたが、明日(もう今日ですが)もひたすら移動日です。
                                      函館にて