気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ブリザード

今日も朝まで起きていました。5時半ころ寝て8時に起床する。窓の外は覚悟していたのに
特に問題なく曇天。1階レストランで8時半に軽朝食を食べる。内容はおにぎりおかか2個・
味噌汁・生野菜・漬物・ゆでたまご・コーヒー。これがついて3000円で宿泊できるのだから
ほんとに助かります。
さて、ひと風呂浴びてから10時前にチェックアウト。路線バスで丹頂鶴を見に行きました。
風がかなりきつくマイナス0.9度でも体感温度はもっと寒く感じます。駅前のバス乗り場に
着くと程なくバスは発車しました。
ところが・・・車中でバス時刻表を見ると何か乗るバスを間違えたみたい。いまさら降りる
のも面倒なので目的地と思われるところを目指しました。
およそ50分で鶴公園に到着しました。もちろん下車したのは私だけです。400円を支払い入園、
いとも簡単に丹頂鶴を至近距離で見ることが出来ました。写真など撮りながらプラプラして30分
が過ぎましたが、帰りのバスが16時までなく4時間もの間缶詰です。
新聞とおにぎり買っておいてよかった!!じっくりと中山・中京・京都メインレースの予想をす
ることに。また、カップヌードルやドリンクも販売していたので自由休息所で昼食もとること
ができました。
午後になると天候が急変、あたりは吹雪となり鶴のいるところも真っ白となりました。パソコン
で競馬投票と本日の宿泊予約を済ませてから、もう一度鶴の写真撮影・そして競馬実況をラジオ
で聞く。中山的中! 中京× 京都× 不敗神話は破れましたが、かろうじてプラスで安堵。
身支度を整えてブリザードの中バス停に向かいました。
バスを待っているとそこを管理している方が、帰り道最寄り駅まで送ってくださるとのことで
お言葉に甘えました。(結局、釧路駅まで送ってもらい感謝です) その後は、駅前で山菜うどん
といなりずしを食べ、早々にホテルに入りました。とにかくひどい天気になりました。