気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

京都を離れる、18きっぷで大阪へ〜❗

1:30から7:30の睡眠でした。
暖かく快適な京都ホテル住まいも終わり9:00にチェックアウト。
朝風呂・朝ドラの後は冷蔵庫の残り物や前日に買ったサンドイッチ
などで質素な朝食を頂く。
パンパンなリュックがメッチャ重い〜。

真っ直ぐ大阪へ向かえばほんの30分だけど、超回り道しオレ様
初入線の路線に行くことにした。他に香川の金比羅さんや
和歌山の潮岬も考えたが一番夕方のラッシュに巻き込まれない
所に決めました。
目的地の終着駅は車なら2時間ちょいで行けるところを4時間
かけて僅か30分の滞在となる予定〜。
多分2度と行くことはないでしょう。

天気がドン曇りで残念だす。
回復してくれるとよいのだが・・・。




追記・・・16:00
初入線の名松線の車中だす。
いゃあ〜、天気もソコソコで意外とよかったが帰りの家城駅
学生の下校タイムにハマりました。

さて京都からですが朝のラッシュも終わり奈良行のみやこ路快速
は空いてました。宇治を出たところで京都行ウグイス色の103系
とすれ違った。今回は従者出来ず残念。

木津と加茂で乗り換え偉大なるローカル線を関西本線キハ120
単車にて亀山へ。各駅は構内が異常に広く10両以上が停車出来る
感じでした。大昔の伊勢参りや修学旅行の名残と思われる。
オレ様の親は修学旅行2週間伊勢・京都・奈良を回ったそうだ。

昼間通るなんて平成では最初で最後かと。
ずっと後部デッキに立ちっぱだったが全然大丈夫でした。

亀山からはJR東海エリアに突入〜。
キラいなロングシートも空いてて安心してたのに、2つ目の一身田
から高校生が大勢乗って来た。まるで女性専用者に閉じ込められた感120%。
でも次の津駅でほとんどが下車しスカスカになった。
松阪で下車しいよいよホーム向かいの伊勢奥津行に乗り換えた。

発車時は5名で終点も5名だったと思う。
JR北並の乗客でよかったし、特に家城からの景色は最高でした。
家城まではJRの駅前なんてほとんど民家がない。
家城からは勾配もキツくなり速度も落ちたが、川沿いも山の景色も
想像よりずっとよかった。

お茶や夏みかん?も沿線では作ってるようだす。
終着駅では折り返しの列車まで40分あまりあったが駅前をウロウロ
したのとトイレ位であまり散策はしなかった。
そして車でやって来たじいちゃんに道を聞かれたのだが・・・、
オレ様ジモティ違うど~。いつも道を聞かれるけど・・・。

それにしてもこんな勾配キツいのによくまあ名張まで通そうと考えたもんだ。
それとこの終着駅は津市なの❓

帰路も乗客3名といい感じで始まったが家城で例の通りだす。
晴れてたらもう1本早い列車で来れば撮影グーで混雑にも遭わん
かったろが、最初で最後になりそうなのでどうでもいいわ。
やっと権現前で車内は空いた。
これからほぼ来たルートを戻り大阪に行きます。

そして東京市場ですが反落で残念でした。
日経平均株価263円も下落、しかし持ち株はマイナス2万円で
キズは超浅かった。2019年通算3勝2敗です。




追記・・・18:40
お昼が菓子パン1個ではさすがに腹が減った。
偉大なるローカル線関西本線天王寺まで突き抜ける予定
だったが柘植から草津線草津に向かうことにした。
理由は腹が減ったのと徘徊のためだす。
また、亀山から座れずしんどくてようやく柘植で席が空き
一旦は座ったが、草津行の221系の座り心地に負けた。

松阪から亀山も余裕で座れたが津駅から夕方タイムで混み出した。
でも松阪出て車内改札来るか❓❗
ビックリしたワン。
お茶とガムでは・・・。
りんごもあるが丸かじりは無理〜。




追記・・・21:00
柘植から草津線に進路変更したが多分平成は最初で最後だす。
前乗ったのは間違いなく昭和や。けど今日は真っ暗で景色は
見えず。ひたすらネットで遊んでました。

そして草津では待望の夕食。
Googleマップの指示通りに夜道を歩いたがだんだん目的地から
離れていく。2.4キロの往路は回り道して2.6キロは歩いた。
ダブルバーグのライス・野菜サラダ・スープのセットをガツガツ
と頂き500円の優待券2枚と76円で食い逃げしました。
今回頑張って3回リンガーに行ったがまだ8000円分の優待券が
残ってます。
次回親戚に突然訪問の際にまた使わせてもらいます。

で、駅までの帰路は順調に2.4キロで歩けたけど、車が通れない
細くて階段もあるような道なんて往路は気付く訳がない。
Googleのルート案内は時々凄いけもの道や農家の畑道など平気で
指示して来るから特に夜は怖い。
取り敢えず草津で5キロ徘徊完了し、網干行の新快速で大阪に
向かってます〜。
次は京都‼
ようやく振り出しに戻って来たワン。





追記・・・1/11(金)9:30
翌日になってしまった。
また耳ズキンズキン病が始まり痛い。
虫歯の影響か?

京都発伊勢奥津経由の大阪行は無事22:20ホテルに到着〜。
さすがに疲れた。ホテルまでが遠く感じました。
最後は株主優待で無料で宿泊。
おみくじに書いてあった帰路に注意を真摯に受け止め
ちゃんと目覚ましかけて寝た。

で、徘徊はホテルから京都駅の0.7・伊勢奥津駅前の0.4キロ・
草津で5キロ・大阪駅からホテルの1.6キロの7.7キロだけど
7.5キロにしとく。これで1月は79.5キロとなりました。

最高気温は三重県津市で9.7℃、朝の京都はサブかったけど
昼間は列車内にほとんどいたから暑かった。天気は曇り
後晴れでした。
ホテル5 宿泊無料


ホテル9:00→京都駅
京都9:32→みやこ路快速→10:11木津  221系4両 クモハ220-2近ナラ
木津10:27→大和路快速→10:33京都   221系4両+4両  モハ221-27近ナラ
加茂10:41→12:05亀山           単車ワンマン キハ120 302近カメ    
亀山12:16→12:59松阪         2両ワンマン キハ25-1612海ナコ
松阪13:09→14:33伊勢奥津      単車ワンマンキハ11-306海ナコ
伊勢奥津15:08→16:34松阪      同上
松阪16:51→17:41亀山         2両 キハ25-1602海ナコ(多分)  
亀山17:43→18:08柘植         2両ワンマン キハ120 304近カメ  座れず
柘植18:11→18:58草津         221系4両 モハ221-56近キト 
草津20:51→新快速→21:42大阪   223系8両+4両 サハ223-2062近ホシ
大阪駅→22:20ホテル 379.6キロ(7020円相当→2370円)