気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

初心に帰ってドン行で県外脱出~!!

ようやく2019年のさすらいの旅がスタートします。
最近は飛行機という飛び道具使用が多かったけど、初心に帰り
青春18きっぷで出かけます。
さすがに帰路は桃色飛行機で強制送還され、そのまま歯医者に
行かねばならぬが・・・。

後は早朝しっかり起きられるかだけだぁ~。
果たしてどうなることやら⁉



追記・・・7:00
3:00頃に30分ばかりウトウトしたがほぼ徹夜で何とか自宅を
出て長岡行の車中だす。日曜で学校も始業式前でガラガラ。
オレ様の車両は乗客2名しかいない。
今日は乗り換え8回・約13時間の旅の予定~❗
徘徊はホテルに着いた後になりまする。



追記・・・11:20
長野に着いたど。
自宅付近は全く雪なかったが、見附の手前辺りから真っ白に。
そして長岡で乗り換えてからどんどん積雪が増えていった。
飯山線に入るとさらに雪の量は増えて十日町から先はかなり
降ってた。撮影をしたかったが、ガラスが結露しまくりと
睡魔に襲われ叶わずでした。
飯山線は昼前後は除雪のため一部列車は運休のようです。
北海道の音威子府辺りには敵わない積雪ですが・・・。

やはり乗客はいつもより少なめで長野まではずっと座れました。
長野までの4時間少々は意外に早かった。
今は松本行のインチキ快速に乗車中~❗
ほんの2駅しか通過しないのは普通でエエやん。
おやきとパンを買ったのでお昼として中央西線で頂きま~す。

朝サブかったのでオーバー着て来たが、飯山を過ぎると晴れて
だんだん暑くなってきた。この列車はちょうど全員が座れる位です。
夏なんかはもっと乗ってるが、空いてるのは有難いワン。




追記・・・13:55
木曽路に突入しました。
前にもあったが東海のウテシは車内の温度管理が出来ない〜。
ケツが焼ける位熱いし、オレ様はオーバー脱いでワイシャツ袖まくり
遂にはケツの熱さがガマン出来ず、とうとう扉付近に立っております。

ウテシのバカヤロ〜と小声で叫んだら空調が突然入った。
早朝・深夜じゃあるまいしこれは本社に言わないとな。
周りの人も上着を脱ぎ出してる。
オレ様だけではない。
1時間以上のガマンは無理。
夜行高速バスの地獄と何ら変わらん。
予定通りおやきとパンは頂きました。

空調すぐ切れたがもう一度入れるか暖房を止めて欲しい〜。
天気は松本盆地は曇りでしたが木曽路に入ると晴れて来た。
しかし撮影は出来ません。



追記・・・15:45
塩尻から中津川間はとても辛かった。
JRに苦情したのは最初で最後になると思う。
終点近くなり2回天井から風が吹いて来たが遅い❗
明日とか東海から電話来るかも。

名古屋行の快速は10両の長大編成だす。
残念ながらロングシートの車両しか空いて無かったが
地獄から解放されて清々してます。
京都まで後3時間半となりました。
そしていい天気です。



追記・・・1/7(月)11:40
疲れとサボりで翌日更新〜。
名古屋行快速でネットしてたが後半は寝てた。
終点間近には立ち客も結構いたが、JR北にも分けてあげたい乗客だ。
名古屋のホームは風が冷たかった。

残り2時間12分をJR東海と西の新快速でリレーする。
停車位置の先頭で列車待ってたのに座れず。
岐阜でも変わらずで大垣でやっと座れた。
米原までは早く感じた。

最後は通い慣れた京都までの移動。
やはり日曜で乗客は少なかった。
車齢19年の新快速は大分あちこちメッキが剥げてくたびれた感あり。
55分で無事京都到着〜。

JR伊勢丹で540円で弁当を買ってからホテルに。
宿泊税の件でフロントに文句を言う。
別に払うがホテル代と一緒に何で引き落とし出来ないのか❓
宿泊税の別払いは気分が悪く4泊で800円も取られた。
市バスも運転手が不足してるらしいから市役所の職員が
大型運転免許を取得し運行すれば。

荷物を置くと直ぐに夜の徘徊に出掛け早速パワースポットの
御金神社にお参りに行った。サブい中ガードマンのジイちゃんが
鳥居前に立ってた。朝7:00までの勤務と言ってたが体に堪える
仕事やなぁ〜。おみくじは大吉も詳細は今ひとつでした。
あとは食料を買い込んでホテルに戻った。
夜の京都で7キロ徘徊しこれで1月は35キロです。

最高気温は松本1.3℃・天気は曇りでスタート飯山線は雪・長野から
塩尻が曇り・木曽路から先は晴れでした。
移動で終わった一日です〜。
ホテル1 3000-ポ250+宿泊税200→2950円

自宅6:20→最寄駅
自宅最寄駅→7:20長岡                                           E129系4両 新ニイ
長岡7:27→9:45戸狩野沢温泉        単車ワンマン          キハ110-233長ナノ
戸狩野沢温泉9:50→10:49長野      2両ワンマン            キハ111-212長ナノ
長野11:12→快速→12:29松本         E127系2両ワンマン   クハE126-107長モト
松本12:42→12:58塩尻                  211系3両                クモハ211-3053長ナノ
塩尻13:08→15:14中津川            313系2両ワンマン     クモハ313-3129海シン
中津川15:20→快速→16:35名古屋   211系4両+313系3両+211系3両
                                                              クモハ211-5034海シン
名古屋17:00→新快速→18:09米原 313系2両+2両+4両か2両+6両のどちらか。
                  クハ312-5019海カキ 名古屋→大垣座れず
米原18:17→新快速→19:12京都  223系8両+4両         モハ223-2009近ホシ
京都駅→19:40ホテル 570.5キロ(9750円相当→2370円+250円)



さて、写真はひがし北海道の釧路から網走への移動だす。
徐々に下り坂だったけどまずまずの車窓の景色でした。   2018/4/18
イメージ 1

川湯温泉駅から見える硫黄山~。
イメージ 2

峠を越えると雲が増えて来た。この斜里岳もいい山だす。
イメージ 3

やっぱ雪がある方が絶対エエね。
イメージ 5

知床斜里を過ぎるといよいよオホーツク海へ、知床連山も見えてたが
少しピンボケ写真でした。列車の速度が意外と速い~。
イメージ 6

原生花園の辺りは逆に上手く撮れました。
イメージ 4
写真はまた休む~。