気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

夕張支線最後の秋・冬~❗

3:30から7:30の睡眠でした。
暖房切っているのに部屋が暑く窓を空けると丁度よかった。
睡眠不足のためレンタ借りるのは止め、JR北にお布施を
して夕張駅にやって来ました。

平成と共にこの世から消える石勝線の夕張支線。
今はお得なきっぷがない時期なのに結構乗客がいました。

朝風呂・朝ドラ見てから軽朝食を頂き8:50頃ホテルを
出発~❗天気がいいので中島公園経由で札幌駅まで2.8キロ
を歩く。札幌から夕張まで買うと2160円だが札幌から南千歳と
南千歳から夕張と分けて買うと840円+1070円の計1910円なので
当然後者で購入した。

南千歳までの快速エアポートは座れてよかった。
一旦南千歳できっぷを買い直し、隣の千歳発の夕張行をホームで待つ。
天気はいいけど風が冷たい。
恵庭岳や樽前山などもホームからよく見えた。

ボロキハ40  1701が程なくやって来て乗車〜。
後部のロングシートしか空いてなかったがどうせデッキで撮影
なので問題ない。車窓からの紅葉はピークを過ぎてたし中々上手く
撮影出来なかった。

追分と新夕張で結構乗降あったし、終着の夕張でも20名以上が下車
した。新夕張から後部デッキにガラガラ引いたデジカメ持った
ライバルのおっさんに順光の進行右側を奪われて切なかった。
よって大した写真はなしだす。
もう来春の廃止までガラガラの列車はもう無理そう。

乗って来た列車は千歳まで1往復して夕方また夕張にやって来るが
オレ様帰路はバスで札幌に戻る予定〜。
駅近くのセコマで300円ののっけノリ弁当とサラダとほうじ茶を
買って夕張駅のベンチで頂きました。
これからバスまで2時間自由行動なので隣駅の鹿ノ谷まで徘徊する
積りです。




追記・・・16:20
気温が1桁で夕張はサブかった。
日差しも薄曇が太陽を遮り徘徊してもずっとサブくて・・・。
目的地間違ってたかぁ❓

残念ながら夕張は元気が全く感じなく、これで鉄道が消えたら
もう一気にアカンような勢いが加速しそう。
鹿ノ谷駅で札幌行のバスを待とうと思ったが、怪しいおじさんが
一人いたのでもう少し歩いて夕鉄バスの待合室で休憩した。
夕張では3.2キロ歩いたワン。

40分ばかり滞在してから中央バスの夕張テニスコート前から
バスに乗り暖かい車内です〜。乗客3名しかいませんよ!
遥か遠くの南の空を見ると青空が見えたが、夕張から栗山付近は
ドン曇りだす。
手先がメッチャ冷たいので早くホテルに帰って風呂に入りたいわ。

東京市場の持ち株は、前場プラス40万円と絶好調〜。
しかし大引け残り10分前にはマイナスに転落〜。
それから職場の同僚からの着信に気付き電話してたら15:00を過ぎて
恐る恐る確認したら・・・、辛うじてプラス4万3000円でホッとした。
ダメリカの下院が民主党過半数を取ったためらしい。
2018年通算106勝105敗です。
バスは栗山駅前に着き5〜6名乗って来ました。
もう外は薄暗く西の空は赤く焼けてます。




追記・・・23:30
札幌のホテルも今日が最終の3泊目。
風呂で温まってひと眠りして元気になりました。

さて時計台前でバスを下車してから狸小路のみよしのでぎょうざ定食
460円を食べてからは真っ直ぐホテルに戻った。
バス停からホテルまで2キロを歩き今日は8キロ加算〜。
これで11月は52.5キロ・2018年通算1946.5キロとなりました。

今日の最高気温は夕張を採用〜。
一瞬の10.2℃も徘徊時は8℃位で天気も曇りでした。
No.1は復帰した東京都父島で28.4℃。30℃越えはもう無理っぽい。
明日はこの冬一番の冷え込みになりそうだす。
ホテル85

ホテル8:50→中島公園→9:40札幌駅
札幌9:50→快速エアポート96号→10:23南千歳 721系6両 6号車 クハ721-3201札サウ
南千歳10:43→12:26夕張            単車ワンマン キハ40  1701札トマ
夕張駅→鹿ノ谷駅→夕鉄バス本社バスターミナル→夕張テニスコート
夕張テニスコート前15:47→バス:高速ゆうばり号→17:25(所定17:18)時計台前
時計台前→18:00ホテル