気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

小樽発、何処へ行く〜❓❓

今回は鉄分補強ウイーク。
極力列車で道内をさすらう予定。
しかしまだ今夜のホテルも目的地も決まらず北上を続けております。

2:00から7:00の睡眠でした。
カプセルは暑くて最初はしんどかったもののメーカーは違うが
アイスノンがあったのでそのお陰かよく眠れました。
皆勤の朝ドラ見てから朝風呂。
体重計にのったら1キロ減
今回は質素な食事の効果か❓

旅仕度して9:20にチェックアウト。
モーニングコーヒーを頂いて駅へと思ったが、若いおっさんが
マイボトルにコーヒーを詰めようとしてて止めた。
それはアカンで❗❗
っと心の中で叫んで駅へ、直ぐに列車に乗った。

小樽はいい天気。
しかし北上すると確実に天気は悪化。
道東はずっと晴れだがホテルが高杉晋作
依然悩みながら本拠地旭川に向かっておりまする。
札幌を過ぎて江別付近でもまだ晴れてますぜ。



追記・・・18:00
余命3年か❓
と勝手に思っている留萌線を往復して来て深川で旭川行の
乗換待ちをしております。
今回道東は諦めました。

予想外に青空が広がっていたので廃止される前に留萌線
乗っておけという天の声が聞こえて来たのです。
ホンマかいな〜❓

留萌線の紅葉は今週末からが見頃か。
旭川支社エリアなのに往復とも札トマのキハ150でした。
深川発車時点で10名位で復路は2名で留萌を発車し、
秩父別で4名乗って来て6名が終着深川で下車しました。

ガラガラの車内はオレ様には快適もこれでは商売にならん。
ダイヤの設定時間も深川での接続も悪いのだと思う。
地元民も観光客にも使えないダイヤはアカンて。
廃止前提で敢えて改善もしないJR北の悪意も感じるし・・・。

留萌に着いて2時間あまりの自由行動は、まず山岡家に行き
優待券でラーメンのタダ食いをした。白髪ネギ味噌チャーシューを
頼んだつもりが辛味噌チャーシューを頂くことに・・・。
それでも遅いお昼を体にチャージして元気になった。

留萌も晴れてたが冷たい西風が吹いてました。
まだサブくはないがこれから半年は風との闘い街やな。
山岡家からツルハで450円ドリンクやお菓子など買い物して
見晴公園にも寄って駅へと戻り4.5キロを徘徊した。

また駅の手前で旅行会社のアンケートに捕まり協力したった。
観光客なんて歩いてない中お姉さん大変だぁ。
留萌なんて夏の夕日🌇位しか浮かびませんぜ。
廃止されたらもう来ないと思う。

最後に意見・要望を書いてくださいと言われたのでJR北にお金を
注入してと書いて失礼したがお礼に付箋を頂きました。
旭川に着いたら今日はゆっくり休みまする。




追記・・・20:15
19:10にはホテルに入り風呂上がりでさんま御殿見て
くつろいでおります。
深川からの電車も岩見沢から乗ったのと一緒でした。旭川に着き
明日から秋の乗り放題きっぷを買ってツルハ・セコマで食料を
たんまり補強して来たわ。

旭川で0.5キロ・深川で1キロ・留萌で4.5キロの徘徊で今日は6キロ
加算して10月はこれで127キロ・2018年通算1805.5キロとなりました。
東京市場日経平均株価は277円上昇したが、持ち株は14万6000円
しか上がらずかなり不満だす。
なのでまた不動産株をナンピン買いした。
2018通算98勝97敗です。

今日の最高気温は留萌をチョイス14.9℃・天気は小樽からずっと晴れ
でした。けど今窓の外は雨がかなり降ってますよ❗
No.1はお決まりの唯一の30.5℃東京都父島です。
ホテル81

ホテル9:20→小樽駅
小樽9:40→区快いしかりライナー→10:09手稲       731系3両 クハ731-201 札サウ
手稲10:11→区快いしかりライナー→11:13岩見沢 733系3両+731系3両 クハ733-209 札サウ
岩見沢11:33→12:30深川  721系3両 クモハ721-3018 札サウ
深川13:24→14:21留萌      単車ワンマン キハ150-108 札トマ
留萌16:17→17:15深川      単車ワンマン キハ150-108 札トマ
深川18:10→18:38旭川      721系3両 クモハ721-3018 札サウ
旭川駅→19:10ホテル