気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北の海の道を渡るぅ〜❗❗

いい天気になりました。
2:20から6:20の睡眠でした。
さすがに寝坊防止のため目覚まし時計をかけたわ。

朝風呂・朝食を頂き7:00にホテルを出発〜。
急ぎ足で3.5キロを歩き7:45フェリーターミナル着。
☀😵💦汗だくで風呂入った意味がなくなった。
リセッシュをふりかけて臭いを防止したった。
青森ベイブリッジから岩木山もよく見えました。

電話で予約しネットで割引の画面見せると113キロを1460円で
函館まで渡れる。一方アホ汽船は67.2キロを2250円❓❗
ふざけてるな。
企業努力が足らんの一言に尽きる。

と言う訳で意欲の連闘ならぬ連旅で今年11回目の北海道に
行ってきます👋😃。短期間やけどね・・・。




追記・・・19:30
長万部で列車待ちしてます。
駅前の合田で夕食を楽しみにお腹空かして来たのに・・・。
営業してなかった。多分夜はお客が来ないのだろう。

じゃあ近くの食堂でと思ったがもう暖簾がしまわれて一人
食事してるのが外から見えたが、恐らく最後のお客様でしょう。
でも近くのスーパーへ行ったらオレ様大好きな鰊みがき弁当
が半額の490円で売られてたので買った。
駅の待合スペースで美味しく頂きました。

ごはんは少し固くなってたものの甘辛の鰊とあっさりした
かずのこと太めの糸こんにゃく?をご飯と一緒に口に入れる
と旨〜、合田にはフラレたけど満足しました。

さて函館には所定より10分早い12:00に上陸し五稜郭駅までの
2キロを難なく歩く。早く着いたので12:39発の森行に間に合い
大沼公園まで乗車〜。
七飯からいつもと違い藤城線回りのため新函館北斗仁山には
行かないが大沼からはまた合流する。

で、小沼からの駒ケ岳を撮影するために2両目最後部の座席で
窓を開けて集中し撮影したのに、全てボケボケでガッカリでした。
大沼公園駅で下車し、大沼と駒ケ岳の写真を撮りまくった。
中国人の団体客が大声でうるさいのと男達がタバコ吸ってて
煙が流れて来てムカつく。

大沼に太陽が降り注いでくれるとよかったが中々思い通りには
ならず。1時間半もいたがもう少しビューポイントを求めて遊歩道
を歩けばよかったかなぁ〜。けど風もなく穏やかな天気でした。
また改札はあの可愛いお姉さんが立ってました。

それから大沼まで一駅戻り30分程程待って長万部行に乗り換える。
これも普段通らない砂原線回りだす。
大沼公園を通らない列車に揺られ長万部を目指した。
鹿部ではジジババか数人下車したので函館の病院に行った
帰りと推測した。

この列車の電子アナウンス◯◯駅で後ろの車両を切り離しますと
何度も流れてたが振り向くと2両目なんて最初から存在してないし
不思議に思ってたが、ウテシが森駅直前に切り離しの放送は
今日は1両なので気にしないでくださいとのことでした。
最初に言わんかい❕

森駅と八雲駅からは高校生が乗って来たが長万部で下車したのは
オレ様調べで8名でした。18:00前ですがもう真っ暗で空には三日月
が出てて冷え込んできました。
約2時間の乗換タイムは、スーパーで買い物し・駅で弁当を食べ・
ブログ綴ってたら残り30分です。

今日の最高気温は函館をチョイス18.6℃・天気は晴れ☀です。
No.1はいつも通りオンリーワンの東京都父島の30.4℃てした。
これから山線に入り小樽に宿泊します〜。



追記・・・10/16(火)
山線の状況だす。
長万部からは6名でスタート‼
黒松内で高校生4名が下車し2名乗車であとはよく見てなかったけど
倶知安発車時が8名で小樽到着時が7名でした。
これでは誰が経営しても黒字なんて無理❗❗

景色も夜で見えずネットして過ごす。
とにかく車内がサブくて居眠りも出来ず。
小樽下車時車内の温度計を見たら19℃でした。
ところが今日のカプセルルームは暑くて寝られんわぁ〜。
クールアイスがあったので2個借りて枕元に置いて冷やしてます。

こんな節約の旅になったのは東京市場のセイだす。
今日も日経平均株価は423円も下落〜。
そして持ち株もマイナス30万円
完全に逃げ遅れました。
アホ総理が消費税予定通り10%に上げる宣言をこんな時に言うか❓
2018年通算97勝97敗となりました。
また不動産株をナンピン買いしたった。

徘徊は青森の3.5キロ・函館の2キロ・大沼公園+長万部の1キロの
6.5キロを加算しこれで10月は121キロ・2018年通算1799.5キロとなりました。
明日はどうしよう❓
大変悩んでるタール人になっちょります。
ホテル(カプセル)80
  

ホテル7:00→7:45青森フェリーターミナル
青森港8:10→青函フェリー:あさかぜ5号→12:00(所定12:10)函館港
函館フェリーターミナル→五稜郭駅
五稜郭12:39→13:12大沼公園 2両ワンマン キハ40 835 函ハコ
大沼公園14:41→14:43大沼     単車ワンマン キハ40 1806 函ハコ
大沼15:13→17:51長万部         単車ワンマン キハ40 1801 函ハコ
長万部20:00→22:50小樽         単車ワンマン キハ150-107 札ナホ
小樽駅→23:00ホテル