気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2018鉄道の日、出遅れ~!!

土曜夜に1時間ほど寝たので夜更かしになると思ってたのに、
2:30には寝てしまい起きたのが7:00でした。
何か夢に黒木瞳が登場した。
場所は佐渡でした。
何かの暗示か❓

さっそく出遅れてまだ自宅だす。
昨日新津駅で買った秋の乗り放題きっぷは今日から3日間の
有効期間なのでもうすぐ頑張って旅に出ます~。
昔は鉄道記念日❗❗
今は鉄道の日と名前こそ変わったが、敬意を表して一日鉄に
浸りまする。



追記・・・16:20
早く起きられたら北、ダメなら西と決めてはいたが中途半端な時間
に目が覚めたので取り敢えず青森まで鉄路北上する事にしました。
で、今は酒田での3時間ばかりの自由行動を終えて普通列車秋田行に
乗車してます。

仕度が間に合わなくて新潟からは快速きらきらうえつに520円を追加して
乗るも通路側しか空いていなくて隣が若いお姉さんなので、オッサンが
横では可愛そうに思い、村上まで後方の展望スペースにいました。
残念ながら海側はここもお姉さんがいたため山側のスペースでカマン。
逆光で撮影が不向きだワン。

海側のお姉さんがもう少し端に寄ってくれればよいのだが、センターで
独り占めしてるので笹川流れの写真は脇から申し訳なさそうに撮った。
気が利かねえな〜❕
粟島もよく見えて日本海は晴れて穏やかでした。
しかし、山形県に突入するとドン曇りとなってしまった。

桑川駅を過ぎたら海側の窓側の席が空いたので酒田までそこに座って
車窓の景色を楽しんだ。と言っても見飽きてるけどね・・・。
で、酒田に着いてからは山居倉庫へ向かってみた。
酒田なんて仕事でも旅でも何度も訪れてるのにお初で意外によかった。
今まで来てなかったのが不思議なくらい。

さらにもう少し先のヤマザワ(スーパー)まで歩いて買い物。
そして休憩スペースでお昼を食べた。
駅までの帰路は市役所とアーケード街を通ったが人が歩いていないし、
シャッターが降りている店舗だらけでもう・・・。
駅前にはジャスコダイエーもあったのに錆びれまくりだす。
何も酒田だけではないが・・・。
往復4キロ徘徊したので気楽になったわ。

しかしこれから300キロ少々魔のロングシートに耐えなければ
いけない。JR東はケチ・ケチに思われがちな西の方が転換クロスシート
が意外に多く快適だす。
早くもケツが痛くなって来たわ。
秋田県に突入してまた晴れて来たど❕❕




追記・・・20:10
いやぁ〜、秋田から弘前までの2時間あまりの快速はしんどかった。
日曜で普段より少ないとは思うが始発は立ちっぱ、追分手前で早々に
座れたものの結婚式帰りのデカいおっさんとの2人席はとても苦しかった。

すぐ下車するかな?と淡い期待はアッサリと裏切られ終点まで乗られ
てました。幸い大館で隣の4人ボックス席が3つ空いてたのでそちらに
移動してからは元気になった。
そして夏の青森ステイにもお世話になったホテルを予約〜。
本来は朝食付にしたいところだが訳あってガマン😣。
素泊まりで2780円だす。
今回はケチケチの旅なので助かりまする。
あと30分で今日の鉄はおしまい。

徘徊もまだ歩き終えてないが確定。
青森駅からホテルまで1キロチョイなので酒田の4キロと合わせて5キロを
加算しこれで10月は114.5キロ・2018年通算1793キロとなりました。

また、今日の最高気温は酒田をチョイス20.1℃ですがオレ様が訪れる
昼前に記録してます。天気は新潟は晴れ後くもりです〜。
No.1はまたもや唯一の30℃超えの東京都父島の30.3℃でした。
明日はいつもより早く出かけたい❕❕
ホテル79

自宅9:10→最寄駅
自宅最寄駅→9:54新潟              E129系4両+2両 ,新ニイ
新潟10:11→快速きらきら うえつ→12:51酒田 485系4両 4号車 クハ485-701 新ニイ 
酒田15:37→17:25秋田             701系2両 クハ700-17 秋アキ
秋田17:31→快速→19:46弘前 701系2両 クハ700-38 秋アキ 一部千鳥ボックス席
弘前19:55→20:40青森          701系3両 クハ700-101 秋アキ
青森駅→21:10ホテル



さて、初春の北海道根室本線の写真の続きは、今は存在しない
羽帯駅。数日後に廃駅となりました。
昨日も札沼線の末端、北海道医療大学-新十津川間の廃止が決まり
悲しい限りだす。                 2018/3/6
イメージ 1

この駅名板の撮影はいつも失敗する。ひょっとするとオレ様大成
しないのかも・・・。
イメージ 2

帯広で長時間停車。長崎屋にインデアンのカレーを食べに行く。
えきねっとの広告をみると東日本化が進みつつあるJR北海道〜。
イメージ 3

帯広を発車すると見えてくるマックスバリュ
昨年まで株主でしたがイオンと統合されることになった。
毎年株主優待でメロンを頂いてたわ。
イメージ 4

そしてしばらくすると札内川を渡る〜。
イメージ 5

十勝平野はいい天気でした。いつ乗車してもガラガラの釧路行車内から・・・。
イメージ 6
またもや写真は休みまする。 つづく。