気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2018年奄美6日目は、2時間50分のクルーズから始まる〜❗❗

23:30から6:30の睡眠でした。
今日は有休を頂きさすらいの旅を続けております。
いつもと違い8:30にはホテルを出て古仁屋に向かいます。

時間がない中の運転はイラつく。
ガラスを積んだ車とバスが安全運転でそれに付き合わされた。
それでも9:35古仁屋に着いてA-coopでお昼を調達して船に乗船。
日帰り弾丸ツアーfor与路島

台風接近のため請島の請阿室は抜港となり、いつもとは逆の
北回りで定刻10:00に出港した。天気は真夏の日差しで乗客は
オレ様を入れて4人。あとで少ない理由が判明したが・・・。

出港してまもなく船員が乗船券の半券回収に来た。
その時「えっ!」「ショック?!」
与路島に着くと直ぐに古仁屋に引き返すとのこと。

与路島の3時間あまりの自由行動は消えた。
請島の港に寄港し2名下船・2名乗船し物資を降ろしていよいよ
与路島だす。ここで1名下船・1名乗船して来た。

接岸すると待ってた婆ちゃんが「船が来てくれてよかった」と
言う言葉が印象に残る。物資は島民の生活がかかっているから。
オレ様も与路島に上陸〜❗
とうとうやりましたぁ
念願の奄美群島8島制覇だす。

たくさんの思い出ありがとう、与路島
たった1分滞在でまた船に乗り古仁屋に戻った。

船員さんが悪がってたが自然には敵わないし仕方ないこと。
また来いや❗と言うことだと解釈してる。

予定通り上陸して15:00の船が来なかったらシャレにならんし、
クルーズ船は大して揺れることなく12:50に古仁屋着。
昨年請島行った時は凄く揺れたが・・・。

さすがに腹が減りマネン崎展望台の木陰に駐車してお昼を頂いた。
今日の大島海峡は雲がなく空も海も真っ青だす。
それと嘉鉄海岸❓のエメラルドグリーンもメッチャきれいかった。

そして古仁屋街中て2回目の給油して帰路に着いた。
たくさんの感動をありがとう与路島
もうエエて・・・。
ところで明日の羽田行のJAL様は飛ぶのでしょうか❓
オレ様を恐がって避けて北上するのはよいのだが・・・。



追記・・・9/3(月)
また翌日になりました。
実は、古仁屋から名瀬へ真っ直ぐ帰らず屋鈍ビーチで海水浴をしました。
オレ様の屋鈍ビーチには車が何台も停まっててビックリした。
いつもだれもいないか1台停まっているかの世界なのに・・・。

台風の影響なのか波が少しあったけど20分・10分の通常の
半分の30分だけ海に入る。まだまだ暑い奄美だけど海に入ると
別世界だす。
すっかり体から熱を放出しエアコンをかけるとサブかった。

名瀬に戻るとタイヨー平田店からホテルの少し先までの往復5キロを徘徊。
今日もしっかり仕事した。オレ様の仕事は歩くこと。
これで9月は10キロ・2018年通算1498.5キロとなりました。
徘徊しつつスーパー2軒で買い物をしホテルへ帰って西郷どん見てから
風呂・夕食〜。ヤバい!食べ過ぎたわ。

駐車場が入れ難い所しか空いてなくて切り返しを何度したか。
腕が疲れた〜。
まあ、2通り考えた日曜の予定は中味はハーフ&ハーフで両方実現
できました。

奄美(古仁屋)の最高気温30.9℃・天気晴れ☀。
No.1は熊本市中央区の33.6℃でした。
ホテル68

ホテル8:30→9:35古仁屋
古仁屋港10:00→せとなみ→請島(請阿室抜港・池地寄港)→
与路島(たった1分の滞在)→12:50古仁屋港
古仁屋→マネン崎展望台(お昼)→15:30屋鈍海水浴場17:00→
→18:35タイヨー平田店→徘徊→20:10ホテル
                      レンタ走行162キロ