気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

まだ油断ならぬゲリラ豪雨~!!

今日は月曜22:30から2:00の時差睡眠だす。
始発電車でいよいよ県外脱出のため。
電車に乗り遅れないことも大事やけどゲリラ豪雨で運行の遅れも注意!!
雨はずっと降り続いております。
長岡までしっかり走ってもらいたい。
 
もう9:00過ぎには江戸に到着予定~。
3年ぶり?に8月の南国離島に行ってマイル。そのマイルも伊丹からでは
なく羽田からなので例年よりもたまりまする。
これから仕度して出かけるのでまたしばらく写真は休みます~。
 


追記・・・7:20
シャレにならんわ。
4:00を過ぎて仕度を開始、朝シャワーも浴びて自宅を出発〜。
夜から雨はずっと降っていた。
いつも通りにギリで最寄駅に着き始発に乗った。
2両は勘弁して欲しい。
廃車が近い115系を走らさんかい。

ずっと立ちっぱで長岡を目指したか、何と見附で雨の規定値を
超えて運転見合わせに。勘弁してくれ❕❕
15分近く停車してたが、速度を落として再開し長岡には新幹線の
発車3分前に到着し間に合った〜。心臓に悪いぞ。
取り敢えず江戸までは順調に行けるだろう。




追記・・・13:00
無事離陸し只今上空だす。
新幹線は定刻に東京に着き品川行きに乗り換えた。
真っ直ぐ羽田空港に行っても2時間半も時間あるので
品川で道草をする。

目黒駅前のリンガーハットまで徘徊したが、汗がダラダラ
坂ばっかりの道でスローペースを心がけた。
そして優待券使い+90円で長崎ちゃんぽんメン1.5倍を頂いた。
これでまた汗が吹いて来た。
で、ほぼ来た道を品川駅までリュック背負いガラガラ引いて
戻った。往路3.5キロ頑張ったので奄美ではラクが出来るぞ❕
高輪辺りはさすがにお金持ちが住んでるようで外車が多く、
オレ様の軽なんて見かけなかったわ。

品川に着いてからは京急羽田空港へ。
時間に余裕があると思ってたが、保安検査場は11:30頃通過〜。
金属探知機に引っかかるためベルト外したので脱げそう。
いつものことだが・・・。

羽田空港は曇りで少し晴れ間もある感じ。
11年目の奄美大島・4年振りに8月・初の羽田から直行〜。
奄美さすらいの旅始まりました。

上空も雲が多くて下界がよく見えません。
先ほどちらりと潮岬らしいものが見えたがハッキリと撮影は
出来なかった。
飛行機はオレ様大好きな安定感抜群のB737-800 JA330Jだす。
これ前に乗ったことあるかも。そしてほぼ満席なのでJAL様を
100株買い注文出してます。果たして奄美着くまで買えるかなぁ❓
Wi-Fiやってると早っ❗



追記・・・17:00
12時間前は自宅にいたのに一日が早い。
機内ですがクーラーの効きがイマイチで暑く2時間は長く、
次回からはまた伊丹から飛ぼうと決めた。

着陸までは天気よかったのに滑走路降りたら雨だす。
奄美空港の手荷物受取所が新しくなっててビックリ。
やはり世界遺産を当て込んで工事したな。

レンタカー屋さんのお迎えで事務所へ。
若者2人組の男子と同乗。
格安で借りたので平成20年3月登録の11万キロ超えボロ車が
与えられました。でもオレ様はクーラーがちゃんと効けば
文句なし。

まずはあやまる岬へ。
駐車場横に売店とトイレ&展望台が新設されてました。
ここも世界遺産意識やな。
こら佐渡の遺産推進の先生方一回自腹で奄美を見に来いや。
すっかり天気は晴れと回復し次は笠利崎へ。
奄美に来て見てモンスーンが理解出来たわ。

人もパラパラしかいないしこれが世界遺産に登録されると
飛行機・レンタ・ホテルも料金も上がりオレ様には確保
出来なくなるのが困ります〜。今年は見送りで内心ホッと
してます。

それから名瀬に向かって走って時々道草してるけど、あやまる岬
付近から土砂降りと言うかスコールでした。
今はまた晴れてますよ。

これからホテルの前に大浜海浜公園に行って東シナ海に沈む夕日🌇
を見に行こうか思っちょります。



追記・・・8/29(水)
翌日の更新だす。
真夏の奄美大島、今海水浴しようか悩んでおりまする。
初日の昨日は予定通り大浜の丘に夕日を見に行き活動は
ほぼ終わりました。

残念ながら最後のいいところは雲に隠されたけど仕方ないなぁ。
日没近くでもまだ海に入っている人がいた。

帰りにタイヨーで買い物してからその辺を2キロ徘徊~。
ドラッグストアでも買い物して20:00過ぎにホテルへ。
計5.5キロ加算し8月は166.5キロ・2018年通算1473.5キロとなりました。

東京市場は無茶苦茶な取り引きをしてしまいました。
優待券の権利が欲しくてその株は買えたが130万あまり必要で、
資金不足に陥り山岡家を泣く泣く手放した。
またJAL様の買いは奄美に到着後約定してた。
持ち株は朝よりかなり萎んでプラス5万円~。
まあよく踏ん張ってくれた。
2018年通算82勝81敗です。

フロに入ってスッキリ~、顔なんてギラギラでした。
そしてタイヨーで買った弁当など食べて22:00過ぎには寝てしまった。
まあ朝が早かったしオッサンなんで仕方ないワン。
ホテル64


自宅5:30過ぎ→自宅最寄駅→6:53頃(22分遅れ)長岡        E129系2両 新ニイ
長岡6:56→Maxとき302号→8:48東京            8両+8両  P18編成6号車E455-21
東京8:57→9:06品川                               10両+5両 3号車 モハE231-1504 宮ヤマ
羽田空港12:06(定刻12:05)→14:02(定刻14:10)奄美大島
奄美大島レンタカー屋14:30頃→あやまる岬→笠利崎→大浜海浜公園の丘→
→20:00過ぎホテル                 レンタ走行75キロ


 

さて12月の北海道の旅も終わりようやく年末も押し迫りました。
少し遅いけどようやくチューリップの球根を植える。
結果を言えばモグラ&ネズミにヤラれてしまうのだが・・・・。   2017/12/24
イメージ 1
 
翌日も頑張って作業を続けたぁ~。                  2017/12/25
イメージ 2
 
そして次の日はとうとう雪景色になってしまった。        2017/12/26
イメージ 3
 
とにかく植えられる所には植えまくった。              2017/12/27
イメージ 4
 
こんなに頑張ったのに2018年のチューリップは残念な結果になろうとは・・・・。
イメージ 5
 
晦日・元日・1/2と仕事なのでその前に実家に帰りました。   2017/12/28
イメージ 6
お昼の船に乗ったが到着は少し遅れたみたいでした。
ようやくこれで写真も2017年が終わった。