気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

青森めっちゃええ天気も~!!

2:00から6:30の睡眠でした。
朝風呂に入ってから早めの朝食~。
時間がカツカツになり急いで胃袋に
流し込むも、そんなに腹が減ってなくて
苦しかった。

部屋に戻り旅仕度をし7:50にチェックアウト。
とにかく時間がなく青森駅まで豪脚を使いリゾートしらかみ2号
に乗るために急ぐ。
が、腹がパンパンで歩けない。
でも青森駅前のどの信号もオレ様のためにタイミングよく
青になってくれて助かった。
オレ様区のことごとく赤信号になるのと真逆だす。

そして爽やかな天気、あと一日早くこうなってくれたなら・・・。
リゾートしらかみは8:10五能線回りで秋田目指して発車しました。

残念ながら窓側の席は空いてなかったが
それよりもオレ様の席が親子に占拠され
てて食事中。どうやら隣駅新青森から新幹線に乗るみたい。
新幹線で食べんかい!
車窓からは青い空に白い雲がうかんできれい~。
青森8:00は晴れ19.2℃‼


追記・・・15:15
まだ秋田です。
五能線は少し雲が多いのと大雨で川から濁った水が海に流れ出し
真っ青な日本海ではなかったが、それでも素晴らしい景色が
車窓から見られました。

五所川原から鯵ヶ沢までは4号車で津軽三味線が演奏され
それを聴きながら景色を眺められ旅の気分もよかった。

千畳敷駅では長時間停車で乗客の大半が下車し海岸へ。
ちょうど苫小牧東行の新日本海フェリーらいらっくがよく見えたわ。

しかし毎度ながらシャッターチャンス下手なのとピンぼけ
写真ばかりで残念でした。

東能代から奥羽本線に入っても車窓の景色は最高でした。
今日は雲がきれい~。
リゾートしらかみの5時間の旅は快適で満足だす。
不思議なのは窓側の席は誰も来ず。
だったらオレ様に売れよ!

秋田では1時間半少々の乗り換えタイムがあり
久保田城跡・千秋公園?を散策~。
今まで数えきれない程秋田を通っているが、
中の方まで訪れたのはお初でした。

木々の下を徘徊するのは気持ちよかったし、
お堀のハスの花も結構咲いてた。
約2.5キロ徘徊してからスーパーで夕方の食料を買い、
駅前の連絡通路のベンチで遅いお昼。

一昨日買ったサンドイッチと昨日のゆで卵・おにぎり・
トマトジュースを頂いたら乗る電車の発車20分前で
座るために早めにホームで待った。
そして無事座れて酒田に向かっております。
しばらく固いロングシートで耐えなければならない。
せめてE129系のように半分ボックス席に
して欲しい。

JR東と東海はアホだす。
稼ぐ新幹線持ってるくせにケチ。
そのうち天罰が下るかもよ?
羽越本線に入ったけど日本海の車窓は相変わらずgood👍。
秋田15:00は晴れ23.6℃‼



追記・・・18:08
秋田から酒田までの辛い?ロングシートの移動も終わり
新津のボロキハに乗り換えと思いきやキハ110でした。

秋田からも景色は変わらずよかったが象潟までは
ほとんど何もできずでした。
鳥海山の山頂が見えてたのと日本海に浮かぶ飛島を
撮影したくらいか。

酒田発の新津行も難なく2人ボックス席を確保。
鶴岡駅で多数下車、そして改札口前が人で溢れてました。
浴衣姿の若い姉ちゃんが結構いたのでまつりか?

これから三瀬駅過ぎると日本海の夕日タイムじゃ。
その前に今車内改札が来たど。羽前水沢発車~!!
鶴岡18:00は晴れ21.4℃‼



追記・・・21:15
新津に到着〜。
乗り換えまで30分以上あったが歩くのがイヤなので、いや
帰宅してからもう少し歩かなければいけないのでホームの
待合室で綴っております。

まあ、ここまで来たから帰ったのも同然だす。
新津も涼しい〜。
青森ステイとてもよかった。
ホテルは上の階が一斉に改修工事しているようで、外観こそ
ボロいが部屋は以前より格段によくなってました。
朝食バイキングが満足です。

ただ京都ステイ同様移動で丸一日かかるのが難点。
青森へは酒田以北はロングシートも辛いので素人様には
オススメしませんが・・・。
新津の21:00は晴れ18.6℃‼


追記・・・24:10
まさかこんなに涼しいなんて自宅にいてもいいじゃん!!
という位の気温だす。
24:00現在のオレ様区は16.2℃。
涼し過ぎるので旅から帰宅して自宅のコンビニを2件ハシゴして3.3キロ
追加して結局7キロを徘徊~。
これで8月は113キロ・2018年通算1420キロとなりました。
なのに体重計乗ったら・・・・、旅に出る前より1キロ増えてました。

まあ4日もバイキング食べてれば仕方ないか。
自宅123

ホテル7:50→8:05青森駅
青森8:10→快速リゾートしらかみ2号→秋田 4両4号車 キハ48 704 秋アキ 景色良好❗
秋田15:16→17:08酒田 701系2両ワンマン クモハ701-104 秋アキ 耐えた 景色良好❕
酒田17:22→20:54新津 キハ110系2両 キハ110 216 新ニツ 夕日最高・佐渡と粟島見えた。
新津21:34→自宅最寄駅→22:00前自宅 E129系2両+4両 新ニイ 涼し過ぎる~。