気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

朝が早い、北海道最終日〜❗❗

辛い車中泊2泊目は0:30から4:00の睡眠でした。
自宅にいるのとそんなに時間的には変わらんが、寝返りがうてないので
体のあちこちが痛いわ。
今朝は20℃を下回らんかった。
5:00の気温は21.8℃だす。


さてトイレに行きたくなり某駐車場を4:10にスタートし旭川駅近くの
公園トイレでスッキリ。実は昨日も同じでした。
で、それからコープさっぽろ駐車場に移動しラジコ聴きながら朝食。
道内滞在もあと半日となりました。
明日からまた30℃越えの過酷な本州です。

この4日間は30℃以下の世界で幸せでした。
来週も来たいが難問はレンタカーとホテルだす。
それさえクリア出来れば・・・。
果たしてどうなることやら。
さてどこを道草して戻ろうかなぁ。

さようならオレ様の旭川❕また来ます〜。



追記・・・13:05
17:00にレンタカー返却の予定ですが、もう千歳に着いてしまったわ。
ラジオ聴いてると札幌はいい天気のようです。
しかし千歳はくもりで風も強く気温も21.9℃だす。

5:50に旭川をスタートして国道12号を南下し1時間で滝川。
さらにその先岩見沢の手前で三笠市にて脱線・道草。
往年の特別急行の80系を見に行く。
前回訪れた時より塗装がかなり色褪せてました。

展示するならしっかり塗装して欲しい。
1000円なら出すぞ。
でも6両フル編成で展示なんてスゴイ。
ついでに中央公園までの往復1.2キロを徘徊した。
かつての商店がそのまま廃業・空き家が多く悲し過ぎる〜。

勢いでそこから3キロあまり奥にある三笠鉄道資料館まで行って
キハ22・キハ56・キハ27も見て来た。
こちらも塗装の劣化が進んでます。早く再塗装を頼む。
それが無理なら処分した方がよいと思う。
ざらしは見ていて辛いから・・・。

さらに岩見沢郊外にある大地のテラスへ711系にも逢いに行った。
こちらは最近設置されたハズも塗装と塩ビの白いラインが劣化
しててガッカリ。
ただ、とうの昔に引退した国鉄型車両が今だ見られるはうれしいけどね。

さすがにネタが尽きてこの後は夕張へ。
夕張駅近くで夕張メロン販売してたが1個4000円なので
試食だけさせてもらい逃げた。

夕張は霧で天気悪く駅から山奥へ向かい岩見沢まで抜けよう
と思ったがあまりに怖く寂しい道路だったし途中で引き返した。
夕張から千歳なんて1時間あまりでワープ。

イオン内のMr  Curryでカツカレーを605円で食べた。
サンギが1個サービスでした。

まだ3時間ほどあるので支笏湖に行って来ます〜。




追記・・・18:10
最後にまたヤラカしました。
17:50に南千歳駅に到着したけどレンタカー屋を素通りしてしまい
かなり大回りして10分は時間ロスした。
しかも送迎の運転手もオレ様を南千歳に降ろすのを忘れて空港に
直行してしまったが、港への連絡バスは18:25発なので余裕でした。
もう紅白ボケ合戦の世界だす。

さて、支笏湖はぼんやりと晴れてました。
あまり時間がなくて直ぐに千歳に引き返し市立図書館駐車場へ
レンタカーを停めて青葉公園内を徘徊。
木々の中を徘徊するので暑さは全くなし。
中央広場の噴水がよかった。

距離が少し不足してて街へも徘徊し5.3キロ。
三笠の1.2キロをたすと今日は6.5キロ・7月はこれで123.5キロ・
2018年通算1243.5キロとなりました。

東京市場は朝はよかったのに、後場見ると持ち株はマイナス20万円位
に悪化してて諦めてた。それでも大引けではマイナス7万5000円に
少し戻してたわ。
2018年通算67勝69敗です。
まあ、今回はプラスの旅となりホッとしてます。
まもなくお迎えのバスが来て19:30の秋田経由新潟行に乗船しま〜す。
レンタカーは約770キロ走りました。

船中泊9

旭川:某駐車場4:10→コープさっぽろ駐車場5:50→クロフォード公園(旧三笠駅)→
三笠鉄道資料館→大地のテラス:岩見沢→夕張→千歳:イオンお昼→支笏湖
千歳:青葉公園→17:20レンタカー屋17:30→送迎→17:50南千歳18:25→
連絡バス→19:20頃苫小牧東港19:30→新日本海フェリーゆうかり→船中泊