気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

地下鉄を駆使して京都徘徊~❗

2:00から7:30の睡眠でした。
このホテルよく眠れるぞ‼
朝食・朝ドラのあとオレ様には珍しく9:30に外出~。
九条駅で一日地下鉄乗車券600円を買い一番北の国際会館駅へ。

もうラッシュ過ぎたから空いていると思いきや意外に混んでて
ずっと立ちっぱでした。オレ様株主の近畿車両製造の電車は、
落ち着く~。たまに相互乗り入れのため近鉄電車とすれ違います。
関東でも東武鉄道東京地下鉄の新車は近車ですよ~。
新幹線製造も得意だす。

途中駅北大路なんて昭和以来、まだ北大路までしか開業してなかった
大昔。でも当時の電車は余裕で走ってます。
オレ様も健康な体が欲しいわ。
今日は地下鉄をフルに活用して徘徊します。



追記・・・12:25
まだ宝ヶ池湖畔で道草、いや🍙おにぎり食べて休憩中です。
風は冷たいけど日射しはたっぷりで新緑が目に刺さるわ。
宝ヶ池子ども公園はオッサンお一人様は立ち入り禁止やて❓

そんなの公園て名前つけたらアカンやろ。
誰でも利用出来るのが公園というもの。
名前変えるべきやな。
まあどうでもいいけど、上から目線的な物事には断固闘いますぜ❗

前場東京市場は持ち株マイナス3万円でした。
後場で挽回できるかなぁ❔



追記・・・22:25
東京市場は挽回出来ず持ち株マイナス5万5000円。
日経平均株価が100円以上上がっているのにどゆこと❓
少し高かったが今日ようやくJAL様を100株買い増しした。
2018年通算39勝40敗です。

さて宝ヶ池には鹿がいた。
怖がることもなくオレ様のところにやって来てクンクンと匂いを
かいだ。鹿にエサを与えないでと看板があったので無視してたら
ガブっとシャツの袖を噛んで逃げて行った。
ケチ❗と言いたかったのか。

宝ヶ池を一周して国際会館駅へ着くと3時間が過ぎてました。
すでに4キロ徘徊。とにかく新緑がきれいでいい気分でした。

次はどこに行こうか❓
すんなり決まる。
北大路駅で下車して大徳寺へ向かう。
やって来たのは近鉄の電車で車番3701でした。
オレ様学生時代乗ったことがある電車〜。

昭和の記憶一切なしの北大路駅で下車し大徳寺までの1.8キロを
歩く。日差しが強く日影もなく暑い〜。
安いランチ営業をしてる食堂が多く目に付いたがガマンだす。

オレ様歴史はキラいではないが宗派とかチンプンカンプン、
よく分からないままぐるりとひと通り見学。ここも新緑が
きれいでした。

さて、もう15:00を過ぎた。
かなりくたばっていたが2.5キロ徘徊し上賀茂神社を目指す。
腹が減ってパワーが出ず、足も痛かったが歩いたワン。
到着直前に御薗橋を渡って鴨川の畔で休憩〜。
アンパン食べたら元気になった。

上賀茂神社はデカかった。
入館料かかるのか分からんかったので鳥居をくぐって撮影して
すぐにおいとましました。
この時点で疲れもピークだす。

そして北大路駅まで鴨川の河川敷の道をチンタラと1.9キロ歩く。
これがとても心地よかった。日も西に傾きサブくなく
鴨川の流れと新緑と青空のもとラジオ聴きながらは
最高でした。

北大路駅に着き100円ショップとスーパーで買い物し、
リンガーハットでちゃんぽんを食べたあとは真っ直ぐホテル
に帰った。
地下鉄を駆使するつもりがたった3回870円分しか乗らず
相変わらずの空回りでした。

一日3箇所しか回れなかったけど、オレ様的にはとても満足で
天気も素晴らしく最高の京都観光・徘徊となりました。
徘徊は10.5キロ加算し4月は170.5キロ・2018年通算713キロです。

ホテルには19:00前に戻り風呂でさっぱりし洗濯もした。
明日も天気はよし。早めに外出しますよ。
ホテル39

九条→国際会館  地下鉄
国際会館→北大路 地下鉄
北大路→九条   地下鉄