気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

お決まりの仕業、釧路から旭川へ〜❗❗

釧路の天気/くもり
網走の天気/快晴
北見の天気/くもり
2:00から6:30の睡眠でした。
よく眠れたし洗濯物も朝にはしっかり乾いてました。
今日はいつもより早い出発なのでまず朝風呂・朝食で朝ドラは
カットした。

このホテルは駅前で立地はいい。
しかし部屋が古く朝鮮の臭いがした。
たがそれをカバーするのが朝食バイキングや〜。
追加で頼むと1100円しますぜ。

今日も思い存分頂きましたあ。
腹休めもなく準備して8:45チェックアウトし網走行の快速に乗った。
釧路はくもりなのか霧なのか微妙な天気で撮影は期待出来そうも
なかったが取り敢えず停車駅は撮影した。

摩周手前からは青空が広がり天気回復〜。
網走まで撮影で忙しかった。
中々斜里岳が上手く撮れず、オホーツク海も知床連山もきれいでした。
とても満足〜❗❗

網走着いて向かいのホームの遠軽行に乗り換える。
キハ40のトップナンバーに逢えるかと淡い期待をしたが残念。
5番目に古いヤツでした。
車齢41年、花の昭和52(1977)年組には変わらんが・・・。

網走からは少し雲が出てきたものの、のんびりしてます。
車内の暖房が少し効き過ぎて暑い。
上り特別急行が遅れてて北見を8分遅れるそうです。
遠軽で時間たっぷりあるので問題ないわ。
さて、まもなく発車しますよ〜。


追記・・・19:30
すでに日没後で真っ暗でござる。
さて、北見から遠軽までは2両目はオレ様と高校生?
男子の2人だけでした。

車内は暑く窓を開けて撮影をした。
いい天気だす。
遠軽の一つ前の安国駅で遅れている下り特別急行待ちで
長時間停車、遠軽まで行ける時間はタップリあったぞ!

その影響で25分も遅れて遠軽到着~。
オレ様の徘徊タイムが奪われて4.5キロで時間切れとなる。
駅に戻る途中にcoop札幌で食料を仕入
次の旭川行の車内で遅いお昼。
もう17:00なぁ~。

まずはサラダにヨーグルトがけて頂いたがキャベツとタマネギ
の千切りが窓の外からの風で床とズボンに飛びまくった。
ヨーグルト付でベッタリと・・・。

白滝で撮影もいいとこおしまい。
遠軽からは再び先程の車両~、進行方向が変わり1両目となる。
白滝で1人下車したが1両目はたった2人。
白滝~上川なんて2両目はゼロでした。貸切みたいだす。

上川からはようやく高校生の下校列車となり賑やかに、
でもボックス席いくつも空いてます~。
あんなに昼間暑かったのに今はサブくて特に足元が冷えます。

土砂崩れのため白滝~上川間徐行したので旭川には遅れて
着くみたい。着いたら食料の仕入れと少しだけ徘徊をしますよ。



追記・・・4/19(木)
結局7分遅れで旭川に帰って来ました。
イオンですぐに買い物して大回りして0.5キロを稼ぎトータル
5キロを徘徊。
これで4月は120キロ・2018年通算662.5キロとなりました。

ようやく連泊なので木曜は身軽でさすらえる〜。
夜は普通にだらだらテレビ見て過ごす。
でもブログの追記はサボってしまったわ。

東京市場はオレ様の予想またハズレた。
持ち株プラス13万5000円〜❕
火曜のマイナスは取り返したど。
2018年通算35勝38敗です。
ホテル35

釧路8:57→11:53快速しれとこ摩周→網走  キハ54 517単車ワンマン 釧クシ 
網走11:56→15:27頃約22分遅れ遠軽  キハ40 2両ワンマン キハ40 830 旭アサ
遠軽16:35→19:57頃約7分遅れ 旭川              網走→遠軽と同一