気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

稚内弾丸日帰りツアーするつもりでしたが・・・❗❗

2:00から7:00の睡眠でしたが4:00から5:00頃は起きてました。
今日は6:03の始発に乗り稚内に向かうつもりも天気が雪の予報も
出てて中止にした。
そして同じく天気はよくないが近場の留萌本線で留萌を目指す
ことにしました。

なので朝ドラ・朝食・朝風呂のあとパンツ一丁でベッドの上で
くつろいでおります。
出発は10:15頃の予定でもう少ししたら準備します。
留萌駅待合室内のごぼうかき揚げ天そばを食べて徘徊もしてこようかと。
先週は雪害運休で行けなかったし・・・・。

気温が高めで雨になると傘ないと困るわん。
9:00の旭川は気温0.7℃だす〜。



追記・・・14:50
留萌本線の往復を終えて深川駅旭川行の列車待ちだす。
天気がよければ今頃は駅前を徘徊してるだろうが、深川も雨☔。

10:10にホテルを出て滝川行で深川まで移動。
接続がよくてすぐに留萌行に乗り換え程なく発車〜。
オレ様調べですが、15人いて途中の石狩沼田で4人・恵比島で1人それぞれ
下車してあとの10人が終着留萌まででした。

2両編成の2両目は回送扱いで留萌に着くと切り離し、直ぐに
12:17発の深川行となって発車したけど乗客は1人!
次のオレ様が乗る列車と統合しても全く問題なしや。

留萌に着くと予定通りにごぼうかき揚げそば420円を頂く。
つゆは多少濃い感じもするが、例の品川駅中のそばのつゆよりは
全然マシ。

食後の腹ごなしはco-opさっぽろと近くのツルハで買い物しながらの
徘徊を2.2キロ。もっと歩かなアカンが雨が本降りとなり、歩道は
雪が解けてぐじゃぐじゃで諦めました。

帰りの深川行も往路とおなじ車輌でした。
6人を乗せて発車し、石狩沼田で4人・秩父別で1人がそれぞれ
乗車して来て11人で深川を目指しました。
この人数なら数年先には・・・・。
まあ、仕方ないなこの路線は。

雨でかなり解けたものの雪は多かった。
旭川10:34→11:03深川 キハ40 823 2両ワンマン
深川11:10→12:07留萌 キハ54 528 2両ワンマン2両目は回送扱い
留萌13:30→14:29深川 キハ54 528単車ワンマン
深川15:14→15:38旭川 721系3両 モハ721-8




追記・・・3/16(金)
さすがに疲れが溜まって来たか?
雨の道悪もあり旭川に戻って2.1キロ先のみよしのまで歩き
ぎょうざ定食を頂きまたホテルまで2キロ歩くつもりだったが、

ビチャビチャ雪道は辛かったので1駅JRを利用し、旭川駅前付近を
大回りして何とか5キロを加算。
3月は78.5キロ・2018年通算442キロとなりました。

東京市場は、日経平均プラスなのに持ち株マイナス4万円〜❕
2018年通算25勝25敗です。
金曜も下がる予感がするわ。
旭川四条17:19頃→17:24頃旭川  15分遅れ キハ40 721単車ワンマン
ホテル25