気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

只今東北上空を釧路空港目指して北上中〜❗❗

おはようさん。
3:00から5:30の短時間睡眠でした。
朝風呂に入って準備して6:30にホテルを出た。

メッチャいい天気、記憶にない程昔乗って以来のモノレールで
羽田空港へ向かう。保育園いやもっと前かも知れないが、車窓の
眺め最高〜。
しかし、ビジネスの人だらけで撮影する勇気がなかったわ。
途中に大井競馬場があるんやねぇ。

7:20頃荷物を預けて7:25保安検査場を通過〜!
今日はしっかりベルト外したから金属探知機はスルーでした。

搭乗は飛行機までバスで移動する。
それにしても乗客少なぁ〜、今までで一番かも。
お陰で窓側の席に座れたし富士山や関東・東北の下界の眺めも
拝めました。
久々のB737-800は快適だす。
今回は片道でのネット予約で1万円ポッキリでした。
帰りはまだ考えてないがどうなることやら❓
もう岩手県から太平洋にでました。

浜松町6:51→羽田空港第一ターミナル モノレール
羽田空港8:02(7:55)→JAL541→9:35釧路空港  B737-800 331



追記・・・10:25
あっと言う間に釧路で空港から釧路駅に向かうバス車中です。
今日は一日天気続くみたい。
でも気温は氷点下2℃とJALのACさんか言ってました。

ホテルにガラガラ荷物預けて根室まで一往復して来ます。
東京市場も順調な滑り出しで春は近いかぁ。
釧路空港9:35頃→10:30頃釧路駅 バス940円




追記・・・11:10
10:30過ぎに釧路駅前に到着〜、すぐにガラガラをホテルに預けて
駅で北&東パスとおにぎりなどを買って根室に向かうハズが・・・、
厚岸から先は先日の大雨で運休やて

運休でも代行バス走っていればいいけど、ウテシはその事には全く
触れずに厚岸行ですしか言わない。
この辺りが昔の国鉄のまんまやねぇ。

今月北&東パス2枚と18きっぷすべて北海道で買ってお布施し
てるのになぁ〜。何とかして!
釧路11:12→快速ノサップ→11:58厚岸 キハ54 524単車ワンマン




追記・・・12:50
結局、代行のだの字・気配もなく厚岸から先は断念!
今日の最終列車から復旧のようで明日出直します。
今日より天気悪くなりそうなのが残念ですが。

釧路行はノンストップですが7人しか乗ってませんぜ❗❗
もう少し時間あればイオンかフクハラに行けたが、厚岸大橋通り
の直線かなり長くて途中で折り返した。
お陰で1.5キロ徘徊しました。
さて午後はどうしようか。
厚岸12:37→快速はなさき→13:28釧路 キハ54 524単車ワンマン




追記・・・13:45
メッチャ眠たい❗
天気いいけどサブい❗❗
13:00の気温2.4℃あるがサブい❗❗

普通・快速列車乗り放題のきっぷでも釧路-網走・厚岸-根室が運休では
帯広方面しか乗る列車がない。
なのでどこまで行くか分からんが帯広行に乗った。
塗装が剥げて継ぎはぎだらけのボロキハ40が車庫からやって来ました。
釧路13:48→14:24白糠 キハ40 781単車ワンマン 





追記・・・17:10
帯広行に乗ってから時刻表を見ると、遠くへ行くと戻りの列車が
少なくなることが分かり白糠駅で下車して2時間ばかり町を徘徊
しました。

まずはco-op札幌に行って併設されてるダイソーで念願の高給手袋
を入手、他食料などを買い込んでから海岸に行く。
白糠に下車したのは久々で立派な防潮堤が出来てたが、知らんかった
という事はやっぱりご無沙汰なんだろうな。

日差しはあって風もないのにサブい。
カラスとウミネコと野良猫がチョロチョロしてた。

その後は、踏み切りを渡り内陸へ。
逍遥公園の池が凍って氷がキラキラきれいでした。
で、それから白樺国道に出て跨線橋を渡る時に30年以上前に廃止
された白糠線の跡を確認しました。
初めて北海道に来た頃第一弾の廃止が白糠線で乗ることは出来なかった。

約2時間ウロウロを終えても釧路行の列車まで50分もあり駅で大福餅と
カシューナッツを食べつつブログの更新をしましたよ。
先日乗った釧路行が到着したので今は車内です。

乗客は1両目が1人で2両目が2人のたったの3人。
誰がやったとしても商売にはなりません。
早く1両にしましょう。
わざと無駄な経費を使って廃止に持ち込みたいという悪意を感じる。
2両目後部デッキからきれいな夕日が見えました。

白糠の街を4.5キロ徘徊したので厚岸と東京の計6.5キロを加算し
3月は63キロ・2018年通算426.5キロとなりました。
白糠17:21→18:01釧路 キハ40 1741ワンマン2両




追記・・・3/13(火)
ホテルに18:00過ぎに戻り1時間寝たらすっきりしました。
白糠から釧路への車中では無意識にスマホを落とす位で慢性的な
睡眠不足はよくないわぁ。

いつものパンツ一丁でホテルは快適だす。
東京市場は持ち株プラス32万円~❗
毎日こんな感じなら文句はないが・・・、火曜は下がる予感。
軍資金もないし売れる株もないし、しばらく放置プレーやな。
2018年通算24勝23敗となりました。
ホテル22