気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

3月は空路で北海道その2、今日は鉄路で新潟→江戸まで~❗

無事自宅を出発し長岡行の車内です。
高級100円手袋を忘れて来たわ。
道中どこかの100円ショップで買わないとオレ様でもしんどい
きたぐにの3月。あとは今のところ大丈夫と思われます。

今日は2:00から7:00の睡眠でした。
天気はとても穏やかで春が来た感じ100%!
昨日の仕事と午前中の用事のためだけに仕方なく一時的に新潟に
帰って来たわけで、今から再び羽田空港回りで北海道に戻りますよ。

ても、今日はこんな時間なので江戸の旅籠に泊まり明日の早朝の
ヒコーキに乗り、9:00過ぎには北海道に上陸予定だす。
今晩は夜更かしに注意やなぁ!
18きっぷを使用してますが、明日からはJR北海道で北&東パスを買って
道内をさすらいます。

そして木曜までのホテルは確保し、費用は5泊で約16000円で
うち2泊は朝食付だす。
日曜昼時で電車空いてとりま〜す。
自宅最寄駅→13:23長岡 E129 4両+2両



追記・・・14:00
長岡で水上行に乗り換えました。
2両でなくてよかった。しかしボックスシートは2番目に並んでいたのに
座れなかった。ケツが痛くなる電車に約2時間辛抱しつつ水上を目指します。
だんだん曇って来たど。
長岡13:48→水上15:46 E129 4両



追記・・・16:15
順調に県境を越えて群馬県を走行中〜。
最初空いていた水上行は、浦佐・六日町・越後湯沢と乗客がどんどん
増えて来て席は埋まった。

水上駅での狭い階段をみんな渡り高崎行に乗り換える。
天気は越後湯沢辺りからまた回復し晴れてますよ。
沼田駅で席は埋まった。
オールロングシートは大キライ❗❗
水上15:53→16:56高崎 211 3両+3両




追記・・・17:45
さすがにケツが痛くなり高崎で30分程休憩〜!
かき揚げそばを食べようと2・3,番乗り場のホームに行くもかき揚げが
売り切れやで。たぬきそば360円でガマンした。

2番乗り場では今週で引退する高崎支社の115系湘南色を撮影する人が
パラパラといた。JR東日本では関東・長野地区からは完全に消える。
新潟中古車センターにはもう少し在籍してるので、興味ある方はぜひ
新潟へお越しください。

そして上野行の快速アーバンに乗りました。
関東の快速は名ばかりでスピードは早くないし座席がショボい。
貧乏人のオレ様にケチと言わすなよな❗
車窓の景色も夕方になりました。
日曜なので混まないのか?
それとも熊谷辺りから混むのか?
こんな時間の上り電車なんて乗ったことが多分ない。
高崎17:33→19:11上野 E233 10両




追記・・・22:15
ホテルに22:00前に戻りました。
チェックインしたのは19:50頃でしたが、明日のモノレール駅までの
下見と浜松町駅から新橋駅まで1駅徘徊し、帰る途中にリンガーハット
でちゃんぽん食べてお腹パンパンだす。

新橋駅前を徘徊していると姉パブと怪しい中国っぽいお姉さんから
勧誘されるもそんなお金はないから、ノーマネーと言って振り切りました。

そして徘徊してると・・・、ヤバい❕目のつけ根が痒い〜。
早く花粉の飛んでない北の大地に逃げないといけないわ。

さすがに夜はサブくなって来たけど、熊谷から上野までの車中はケツが
暖房で焼けて熱いのと、目の前に部活の試合帰りの生徒が上野までいて
結構圧迫感があり辛くなっていた。

上野からは山の手線の新車に乗り換えたが、車内は涼しくてガラガラでした。
平行して走る少しあとを走る京浜東北線は混んでいてオレ様の選択は
正解でした。ホテルも安くて部屋も広くてまた泊まるかもね。
上野→浜松町 E235 11両

今日も5キロ徘徊し3月はこれで56.5キロ・2018年通算420キロとなりました。
ホテル21



さて、11,年近くお世話になった車と別れる時がやって来ました。
洗車もほとんどしなかったし屋根もなくてごめんよ‼   2017/8/7
 
イメージ 1
 
一応花を添えて写しました。
イメージ 2
 
そして新車に、また約10年よろしゅう。
イメージ 3
 
左側後部は電動扉も右側は手動です。
イメージ 4
 
最高の納車日和となりました。
イメージ 5

7ヵ月過ぎてもまだ2000キロしか乗ってません。                    
イメージ 6