気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

4日目はあの湖へ、釧路→摩周→釧路→網走→北見~❕❕

2:00から7:00までの睡眠でした。
早くも今日から後半戦だす。
朝風呂・朝ドラ・朝食と慌ただしく時間が過ぎ、乗る列車の7分前に
チェックアウト。
1番のりばなので楽勝でしたが窓側の席は空いてなくてデッキにて撮影を開始。
これからM湖にを目指します。
ライブカメラでは湖面も凍って天気よしや☀。

ヤバイ😱💧
デジカメの充電するの忘れてたわ。
茅沼駅で丹頂を撮影してからは節電のため席にてブログ更新。

M湖のあとは網走に向かうか釧路に戻ろうか未定だす。
なのでホテルも今日だけ決まってないし、ガラガラとリュックも持ち
歩かねばならないわ。

まあ、ホテルはどこも空いているのでお気楽ですが😃・・・。
天気はいいけど釧路は朝マイナス10.8℃まで冷え込みましたぁ~。



追記・・・・・12:00
M湖に行ってパワーアップ❗
オレ様毎年1回以上は体にパワーを充電しに訪れております。
バスの運転士によると5年振りに湖面が凍ったそうです。
30分ばかりの滞在でしたが、心も安らぎました。

東京市場もパワーのおかげで持ち直して前場を終えました。
後場は逃げ切りを希望します。
ありがとー、きりま❕❕

さて、これからどうなるか?
どうもこうも一昨年からのJR北の貧乏減便ダイヤで列車が
無さすぎて釧路に戻るかあと3時間半待って網走に向かう
しかないのだぁ。

流氷はJR沿線にはなさそう。
知床・ウトロにはありそうだが車・バスでないと行けない。



追記・・・14:00
1時間半立ちっぱで釧路に戻って来ました。
釧路の1つ手前の東釧路根室へ向かおうと思ってたのに
途中駅から外国人観光客が多数乗って来たので1両の列車は
通路も一杯で後部デッキからデカい荷物を持って人をかき分け
下車する元気はなく・・・。

一旦は帯広行に乗ったがやめて再び網走行に乗ることにしました。
ホテルはまだ予約してない。
天気はいいけど釧路駅ホームザブ過ぎ~。



追記・・・15:30
車内は西日がまぶしくて暑い‼
今頃は根室を目指してたハズが・・・、網走経由北見泊が決まったわ。
網走行は8:57発の次が14:14発までないので1両の車内は席がほとんど埋
まってます。

昨日乗った新得発釧路行を1両にしてこちらを2両にして欲しい。
そして何があった東京市場
持ち株は前場から20万円も下落してマイナス8万円でした。
2018年通算21勝23敗となりました。

北見まであと3時間半ばかりの辛抱だす。




追記・・・17:40
網走に到着し、遠軽行のキハ40に乗り換えました。
釧路発のキハ54 517の車中は眠かった。
川湯温泉を過ぎると車内は空いて来てケツも痛くなったので
後部デッキにて斜里岳の撮影に取り組む。
しかし電線が邪魔で・・・。

そして遂に来たぁ~❗
デジカメの電池式が切れそうに。
昨夜充電するの忘れてたわ。

知床斜里からはいよいよ流氷や。
知床・羅臼方向には白い塊が多数見える。
しかし線路横はかなり沖にあって今後の天気からすると明日も
接岸は無理でしょう~。

車窓からの夕日を撮ったら電池完全に切れた。
あとは北見ついたら徘徊をしま~す。
天気いいから日没後は冷え込みそうやな。



追記・・・23:40
23:00現在マイナス13.3℃まで気温下がってます。
部屋のエアコン28℃設定にしても暖まらない。

ヤバい~❗😵💧
朝、薬飲むのも忘れてたわ。
脳みそが凍ってるようだ。

ホテルには19:00過ぎに着いてすぐにCO-OPまで
買い物に徘徊。北見は歩道はテカテカで歩くの大変でした。
駅→ホテル→CO-OP→駅→ホテルとキッチリ5キロ加算し、
3月はこれで35.5キロ・2018年通算398.5キロです。

明日は全道的に天気悪そう。
ガッカリやね。
来週の月曜また羽田空港から北海道にJAL様で飛んで来ます。
ホテル19