気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新潟→羽田→新千歳→札幌!!

今週は土曜まで目一杯さすらいの旅だす。
先月11泊12日の北海道では一日も札幌には宿泊しなかったので
逆に今回は6泊すべて札幌ステイの予定です。
 
観光とかはなく徘徊と普通の生活をして過ごします。
オレ様食いしん坊なので札幌駅周辺でどなたか安くておいしい物が食べられる
ところがあったら教えてくださいませ。
よろしゅう頼みます。
 
それと帰りの土曜日無事に飛行機が飛んでくれますように。
たとえ飛行機がかなり遅れても帰りの新幹線は5時間以上ゆとり取って
あるので大丈夫とは思うけど・・・。
 
旅支度は朝5:00頃からになりそうだす。
 



追記・・・7:55
3:30から6:00まで寝た❗
いつもは大抵徹夜でGOなのにめずらし。
けど時間はカツカツでギリで電車に間に合いました。

忘れ物が少し不安も、これから越後湯沢まで2時間普通電車に
揺られてからMaxたにがわに乗り換え羽田空港を目指しまする。

穏やかな天気で、しかも日曜なので電車空いててよかったわ。
また追記します。
 



追記・・・11:15
Maxたにがわで埼玉県を羽田空港に向けて走っております。
新潟・札幌仕様の服装では関東は暑すぎます。
飛行機✈も景色よさそうも、激安ツアーなので通路側席で残念〜!

それにしても天気よすぎ、明日以降荒れるなんて感じなぃわ。
40分余りで江戸駅に着きます。
1階なので壁しか見えない。
でも指定席なので空いてて隣は荷物置き場だす。




追記・・・13:45
品川駅でかき揚げそば食べたら腹が一杯〜。
いつから少食になったんや?

13:00すぎには羽田空港に到着し、14:30の新千歳空港
待ちだす。さすがに飛行機のギリギリは心臓に悪い!

もう一つアクシデント発生〜。
新幹線下車直前に奥歯が取れた。
3年位前にも同じ歯で新千歳空港から新潟の歯医者に予約
した記憶が蘇ってきた。(←調べたら昨年春でした。毎日が早いので
かなり前と思っていた。)

明日にでも28日の予約をせねばならぬ。(←日曜なんか仕事やど。29日でした。)
待合所もまだ出発まで時間があるのでガラガラで、自宅
より遥かに快適。でもヒマヒマ〜❗




追記・・・15:25
今日は割と早くネットに繋がりました。
あと5分もすると降下を始めると機長のアナウンスがありました。
天気いいから窓側でなくて残念。
B777-200型007に乗ってます〜。
あっと言う間に青森上空です。

乗客はソコソコという感じなので、今週の下落局面で買い増しを
します。あとは取れた奥歯のクレーターが気になります。
では最後は徘徊後に追記します〜👋。




追記・・・21:40
ホテル🏨でくつろいでます〜。
ワンルームマンションのような造りで設備は古いものの、居心地は
まずまず、いやかなり満足だす。
部屋には洗濯機・乾燥機・ミニキッチンがありソファベッドもある
のでツインにもなるようです。

東京が12℃近くあって暑かったのがウソのよう。
札幌駅に着いてホテルまでがサブいというか顔と手がメッチャ痛かった
調べたらマイナス8℃以下で、東京より20℃も低かった。
サブい訳や!

帽子とフード、手袋がないと生きて行かれへんわ。
ホテルに荷物を置いてから札幌駅地下街でお買い得弁当などを仕入れて
直ぐにホテルへ帰った。
ギリギリ西郷どんに間に合いました。
980円→680円に値引き弁当🍱もとても美味しかったワン❗

徘徊は札幌駅からホテルを1.5往復し5キロ加算。
これで2018年通算126キロとなりました。
明日の予定は何もないけど5キロ以上は歩きます。
只今札幌はマイナス9℃〜。
ホテル5





さて、半年遅れの写真は夕張が続きます。遠くに見えるのは
夕張岳でしょうか?よく分からない~。                  2017/6/28
イメージ 1
 
三菱石炭鉱業大夕張鉄道の車両が国道横にあった。
イメージ 2
 
石炭が衰退してだれも乗らんようになっても昭和62年まで走っていたようです。
イメージ 3
 
これから誰が維持していくのでしょうか?
イメージ 4
 
そして前からずっと行きたかった所へようやく行けた。
映画幸福の黄色いハンカチのロケ地~。
イメージ 5
 
武田鉄矢が映画の中で運転してたファミリア。高倉健桃井かおり
同乗してました。
イメージ 6
来週の日曜まで写真はまた休み。それでは北海道に行ってきます~