気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

どうか休日に、祝日にはしないように~!!

再来年の新天皇の即位日、2019/5/1が祝日になるかも知れないというのが
最近ネットで出ています。おめでたい日なので休日になることはいいのですが、
絶対祝日にはしないでください
 
何でも祝日にするとオセロのように前後の4/30と5/2が4/29と5/3の祝日に
はさまれてお休みとなり10連休だそうです。
それが休日ならば5/1のみお休みらしくオレ様は後者でお願いしたい。
 
なぜかと言えばオレ様は月給制で仕事しているので、給料が変わらないのに
仕事が増えるだけなのです。
普通のサラリーマンの方には企業が率先して原則4/30と5/2を有休取得を
するようにさせて欲しい。

前の職場なんて有休腐るほど余ってました。
 
ちなみに平成の天皇即位のときは休日だったようです。
過去の前例どおりに今回はして欲しいが、来年もまだなのに再来年の話でしたわ。
そもそも再来年オレ様が今の職場に契約していただけるかも分かりません。
契約打ち切りならばどっちでもええわ。



追記・・・13:30
木曜は朝からとてもいい天気。3月のような感じだす。
3:00に寝て9:00起床~‼割とよく眠れたわ。

前日22:00以来何も食べていない。
そう、午前中胃のバリウム検査があるためです。
朝風呂に入り・歯磨きしさっぱりして検査に向かう。

ただまだ玄関前に重い残雪がありスコップで100かきして車を出した。
みんなバリウムイヤと言うが、酒が嫌いなオレ様には酒飲むよりバリウム
飲むほうがはるかに楽。

検査をあっさり終えてからは散髪・そしてはま寿司でお昼。
そして朝ドラの再放送見ようと帰宅したら5分遅刻~。
徘徊はまだ歩道が雪だらけのため夕方に予定してま~す。

天気よすぎて遠くの山々や田んぼの雪景色がきれいですよぉ~!!



追記・・・17:10
午後は東京市場をウオッチもしたし風呂にも入って温まった。
だいぶ雲も広がってきたが日没までは何とか晴れてました。

そんな中、自宅の周辺を5キロ歩く。
オレ様の田上方面・新津方面の徘徊路はそれぞれ500メートル先までしか
除雪されていなくて折り返して団地内の車道を行ったり来たりで距離を
稼いだ。

16:50頃帰宅、辺りはもう暗い!
これで12月は35キロ・2017年通算1399キロです。

東京市場は反発したものの、持ち株はプラス17万5,000と戻りは悪かった。
明日もっと上がてもらわんと困る。
2017年通算113勝118敗となりました。
もう今日は買い物には出かけません。
自宅170


 
 
さて、5月下旬のその後の写真です。
やり直しの北海道へ!!
またまた秋田港内で引退したフェリーしらかばと行き合いです。      2017/5/28
イメージ 1
 
北上するにつれ青空も見えてきました。らいらっくフォワードサロンより。
船乗り並みに船上生活が続きます。
イメージ 2
 
いつも通り苫小牧東港に夕方着き→連絡バス→南千歳→札幌と移動しホテルに1泊。
翌朝の朝食だす。スープカレーがメッチャおいしかった。                 2017/5/29
イメージ 3
 
ホテルの部屋からの眺め~、いい天気や!!
イメージ 4
 
ホテルから大通り公園を通り、札幌駅を突き抜けてレンタカー屋へ向かう。
らいらっくの花が見頃でした。
イメージ 5
 
今回はレンタカーで道内をさすらいました。
イメージ 6
つづく。