気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

本日は、稚内弾丸ツアーだす~!!

おはです、2:00に寝て何とか5:00起きができました。
本日は稚内まで日帰りの往復500キロの旅です。
残念ながら天気予報がどんどん悪化してくもりとなりました。

5:45には列車に乗りましたが、珍しく1番乗りでした。
6:00現在の気温は氷点下1.3℃、さすが旭川~!
でもそんなにサブくは感じません。

天気も今ひとつの上、稚内で借りようと思っていた
ニコニコレンタカー空いていなくて徘徊するしかないみたい。
まもなく発車だす!




追記・・・15:35
ハァハァ~!!
メッチャ疲れました。
稚内はいい天気ですよぉ。
15:00の気温9.6℃、オレ様シャツ・ワイシャツ・ペラペラの
ジャンパーしか着てないけど、徘徊してると全然サブくありません。
12:00過ぎに稚内に着いて、ノシャップ岬までの往復10キロを
徘徊しました。さすがに疲れて足が痛いけど暑くなることがなく
穏やかな宗谷海峡と白い雲・ウミネコ、そして稚内名物最後は
エゾシカがオレ様の横を通り過ぎていきました。
海沿いに道路があったなんて初めて知った。

岬から礼文島利尻島も見えたけど午後は逆光で撮影には
不向きでした。
まだ帰りの最終列車まで1時間半もあるけど、今日はもう
歩けません!!

10月はこれで129キロ・2017年通算1135.5キロとなりました。
東京市場は、午前中は列車で撮影・午後は徘徊でほとんど
見てなかったわ。
何とか持ち株はプラス8万円で終了しました。
2017年通算95勝103敗です。

旭川のホテルまで6時間半かけて戻りますよ。
到着は23:50頃になりそうでです。





追記・・・23:00
帰りは、南稚内から乗車し名寄で1回乗り換えをしました。
稚内での休憩中の追記で間違いを発見!!

帰りの列車までの時間は、実際には2時間半もあり隣駅の南稚内
まで歩いてしまった。さらに細かく言えば南稚内駅を通り越して
地元の西條というショッピングセンターまで行っため、3.5キロを
加算しました。
トータル13.5キロ歩いたのでマヂ足痛シ!

南稚内駅を発車した時点で乗客は5人も問寒別からは名寄まで
ずっとオレ様だけの団体貸し切りとなってしまいました。
そして、名寄から乗り換えた旭川行も2両目は今の所オレ様
貸し切り状態です。

旭アサのキハ40 833に揺られていい気分~!!
キハ40の一期生は車齢40年を超えてまもなく廃車が近い。
くすんだピンク色の化粧板がとても気に入っています。

それにしてもyahoo様の天気間違えてますよ!!
今日の稚内はどう見てもくもりではなく晴れです。
出かける時も一日くもりの予想になってて弾丸ツアーやめようかとも思った。
正しい天気をお知らせください。
ホテル72