気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

本日の仕業、旭川→帯広→旭川~!!

旭川ステイなので3日間行けるところを列車で徘徊いたします。
今日は、往路滝川を経由して帯広まで行き、復路は富良野線経由で
出かけてきます。

只今滝川駅待合室でで根室本線の東鹿越行待ちだす。
本来ならこの列車は滝川発釧路行の日本最長距離を走る普通列車
でしたが、去年の台風の被害で東鹿越-新得が不通のままで、
どうやらこのまま廃止バス転換になりそうです。

廃止は仕方ないと思うけど、どうか鉄道路線扱いのままで
お願いします。何と言っても「根室本線」なのだから。

まだ工事の途中ですが、滝川駅前がすっかり整備されててビックリ!!

ホテルを出た時の気温は4℃でしたが、風がなかったので
そんなにサブくは感じなかった。
天気はドン曇りでいつ雨になってもおかしくない感じです~。
滝川駅にて。




追記・・・11:10
富良野駅長時間停車中!!
意外と青空もちらりと出て紅葉がきれい。
しかし、オレ様のカメラは初心者用なので列車の速度での撮影は
ボケて残念やなぁ。

東京市場も滝川の寄り付きはまずまずだったのにいつの間にか
マイナスになってます。何とか巻き返して欲しい。
お腹が減ってきたけど、今日は新得のそばをお昼として食べる
予定だす。

十勝連邦の山の頂上付近は雪が積もってますよ!
富良野駅車内にて。





追記・・・14:35
東鹿越からの代行バスは13:00過ぎに新得に到着~。
息抜きをして先程釧路行に乗り込みました。

外は強めの雨、少し前までいい天気だったのに・・・。
1時間半ほどの乗り換え時間は、ます山菜入りの新得そば410円を頂きました。
少し太めでおつゆも濃い目ですが、お腹も空いてたのでうまかったわ。

それから紅葉がきれいなので街を2キロばかり徘徊・撮影して、最後は
スーパー福原で食料を購入~。

そしたらいつの間にか雨になっていました。
東京市場のオレ様の持株も雨模様だす。
日経平均株価はプラスなのに・・・。
新得駅車内て。




追記・・・17:00
帯広の滞在はたったの1時間少々でした。
長崎屋に行き買い物してインデアンカレー大盛550円を食べたら
残り時間なんてわずか。

新得~東鹿越間がちゃんと列車が走っていれば、帯広には7時間ほど
滞在できたのに。言っても仕方ないけとね。

まあ、今日は新得そばとインデアンカレーで満足です。

東京市場の持ち株はマイナス671円~!!
最後の追い込みが少しだけ足らなかった。
まるでオレ様そのもののようでした。
2017年通算94勝102敗となりました。

外は既に真っ暗ですよ!
小雨が降ったりやんだりしてます。
帯広駅車内にて。





追記・・・23:35
22:00過ぎにホテルに戻りました。
気温は3℃~‼
旭川は雨は上がってたので駅前の買い物通りを2キロ徘徊し、
ツルハで食料を仕入れてチェックイン。

金山駅では雪が普通に降っていたし、富良野から美瑛間も雪が積もって
たわ。まだ風が吹いてないので体感はそんなでもなかった。
旭川新得・帯広で計5キロしっかり歩いた。

これで10月は113キロ・2017年通算1119.5キロです。
さて、明日はどこに行こうか⁉
ホテル70