気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

本州に上陸、暑い~!!

初めて秋田港で下船しました。
最寄駅の土崎駅で朝食タイム。
昨日ドンキーで買ったサンドイッチとハムカツロール。
駅そばも食べたかったが今食べないとパンは腐りそうなのでガマンだす。

土崎駅にやって来たのは20年以上前で、駅はきれいなのでオレ様が訪れた
昔は多分ボロ駅舎だったと思う。

そしてこの駅から隣の秋田駅まで夜中歩いたのだ!!
隣と言っても7.1キロもあるが、若かったからなぁ・・・。
8:00の秋田は24.1℃とそれほどでもないが、日差しが強くてもっと暑く感じますよ。

まっすぐ帰ろうと思ったけど、こちらも久しぶり過ぎて前いつ訪れたか
不明な男鹿線に道草してこようかと・・・。





追記・・・11:55
男鹿駅付近をレンタサイクルで1時間半ばかりうろつきました。
寒風山がよく見えてます。
予定では14:00過ぎの列車までと思ったが、暑いので12:16の列車で帰ります。

観光協会のお姉さんの話では雨の予報だったとのこと。
晴れ男のオレ様が来たからやとは言えなかったけど・・・。

アイスと缶のスプライト飲んだが、オレ様の体はオーバーヒート寸前だす。
男鹿の11:00の気温は28.4℃。
寒冷地仕様ポンコツなので仕方ないか。
汗がだらだらと流れて止まらんわ。

来る時、交流蓄電池電車乗ったけど非電化の男鹿線内も電車と全然変わらんかった。
残念なのはガラスがUVカットで撮影に不向きなこと。
それと扉のガラスが日本板ガラスで車掌室が旭硝子なんてアカンて。

オレ様が株主の旭硝子に統一欲しい。






追記・・・14:00
秋田です!
男鹿線秋田駅に来てみたら、隣のホームに新庄行が止まっており、しかも改造を受けて
一部ボックス席のある701系電車だったので15:00過ぎの羽越線酒田行を見送る事にした。
この前の雨で不通になっていたのに奥羽本線復旧早ッ!

急いで改札を出てはなまるうどんに行くも混んでた。
ところが向かいに吉野家が新しく出来ててそちらで昼を食べて新庄行に戻った。

車内で念のため時刻表で時間の確認をしたら・・・、大変なことが発覚!!
もしアホ見たく乗って行ったら新潟にたどり着けなくなっていたのだ!!
発車直前に気付いてよかったわ。

なので酒田行待ちとなり1時間以上の時間が出来てしまいました。
駅前の7階のベンチで涼みながら日記でも書きます。
もっとゆっくりお昼摂ればよかったなぁ。

秋田の14:00の気温は28.5℃だす。
30℃行ってないの?
オレ様暑いんですが・・・。




追記・・・17:55
鶴岡まで来ました。
天気は相変わらずいいです。
果たして笹川流れで夕日見られるか?

デジカメの電池がなくなりそうなのが心配です。
秋田から象潟まで日本海はキラキラでした。
しかし乗客が多くて撮影は出来ず残念!!

酒田からは新津行なのであと乗り換えは1度です。
21:30頃自宅到着予定~。




追記…23:00
スーパーで買い物してきたので予定より遅れて22:00頃到着~!
7泊8日の北海道のさすらいの旅は終わりました。
笹川流れの夕日ですが、雲に隠れてしまい残念。

でも日本海に沈む直前だけ見えたけど撮影はブレたわ。
北海道は日中暑くても夜は涼しいが、新潟に着いたら夜も暑いよ。
徘徊はちょっくらこれから歩いて来ます。

徘徊完了!
ヘビに会いたくないので自宅周辺をうろうろぐるぐるで3.5キロ
歩いて来ました。夜なので距離感が全くなし。
昼間秋田で歩いたのと合わせて5.2キロだけど5キロに負けときます。
7月はこれで143キロ・2017年通算718.5キロです。
自宅102