気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

七夕に、フェリーしらかば旅立ちましたぁ~!!

金曜日に新潟西港出入港情報をネットで見てたら、19:00にしらかばの名前を
見つけたので18:50頃に中央区のみなとタワーに行きました。
 
到着するとまもなく出港のようで煙突から煙がもくもく・・・。
佐渡に沈む夕日もきれいだったけど今回はどうでもよかった。
19:00になるとゆっくりと信濃川を下り始めて最後の長声三発の汽笛を鳴らして
韓国へ旅立って行きました。
隣に接岸してた苫小牧東行のゆうかりも長声一発の汽笛で見送りました。
 
3月引退のフェリーあざれあは相生のドッグで整備の後インドネシアへ向かったようですが
姉妹船なのでてっきり一緒の余生と思ったけど韓国だったんやね。
増築されてバランスを崩して沈没しないように心より祈ります。
あかね色に染まった日本海をゆっくりと西に向かって行きました。
バブル直後建造の船でパブリックスペースがとても充実してました。
一日も長く船として走って欲しい~。
 
この港から次に見送るのは、おそらく船齢24年の佐渡汽船おけさ丸でしょうか?



追記・・・21:10
今日は仕事でよかった。
暑かったねぇ~。
オレ様のいる地域は32.9℃まで上昇したけど北海道はもっと暑かったようです。
だったら涼みに行く意味がないじゃん!!
というわけで、夜のフェリーで出かけようと思ったが結局止めにした。

実は別の理由もあるがそのうち公開します。
仕事から帰宅するのが1時間ばかり遅れて日没後の暗い中、田上方面途中折り返しの
5キロをしっかり徘徊しました。
これで7月は42キロ・2017年通算617.5キロとなりました。

しばらく節約に徹します。
次回は15日が仕事で6日間の休みに入りま~す。
自宅90



 
 
さて、写真は3月の根室です。
駅前から納沙布岬までバスの車窓から・・・。                       2017/3/1
イメージ 1
 
廃校になった小学校?中学校?どちちらかだす。
イメージ 2
 
返せ、北方領土!!と言っても返すわけねえだろ、ズルいロシアは。
正面にうっすらと島影は見えますよ。
イメージ 3
 
納沙布岬灯台まで歩く。右が太平洋・左がオホーツク海。この日は穏やかでした。
イメージ 4
 
声を掛けたのに無視されたネコ、実家のバカネコに似てたわ。
イメージ 5
 
双眼鏡とカメラを使って国境の灯台を撮影したった。
イメージ 6
流氷のカスも漂流してましたよん。    つづく。