気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

さよならの長声三発~!!

日曜日はとてもいい天気に恵まれました。
花粉はかなり飛んでたようですけど・・・。
 
目ざめはいつもながら遅く10:00頃、朝風呂・洗濯・草むしりなどをして13:00過ぎに外出する。
亀田の定食屋でお昼を食べ石山図書館で先週の新聞を一気読みして、なんじゃ村で買い物の
「フェリーあざれあ」のラストランを見送りにみなとタワーに行く。
 
16:00に佐渡汽船ときわ丸が先発し、その後16:30ゆっくりと岸壁を離れ出港~!!
通常は一発ですが今日は、
さよならの長声三発を鳴らして
新潟港から帰らぬ航海に旅立ちました。
偶然お会いした中央区のお姉さんにもラストランのことを話しました。
月から土まで仕事で気分転換で今日は初めてタワーに来てみたとのこと。
 
昨日19:30に苫小牧東港出港の際もトレーラー群のライトアップと一斉警笛そしてテープで見送られたようですね。
やはり長声三発で応えたとネットで見つけました。
明日朝敦賀港に到着後は兵庫県の相生のドッグに回航されるらしいです。
折り返しの新潟・秋田経由苫小牧東行は、相生のドッグから回航された姉妹船の
「フェリーしらかば」が引き継ぎます。
船に心はないけれどなぜか最後は切なくなるオレ様でした。
 
悲しさを紛らわすため?
帰りはホームセンターなどで1万円以上も散財してしまった。
ついでに灯油も買ってきた。帰宅したら21:00近かったわ。
月曜も引き続きいい天気続くみたいだす。
自34
 
 
さて、加計呂間島へ渡ったオレ様は予定通り海水浴をしましたよ。
路線バスは買い物か病院帰りのばあちゃん達が乗ってました。
降りるバス停には乳母車が置いてあり、運転手さんが荷物を降ろしてあげてました。
                                             2016/8/31
イメージ 1
 
ここが終点の実久前の実久海岸で~す。
プライベートビーチでした。向かいの島は奄美大島です。
イメージ 2
 
折り返しのバスの時間まで海に入って暑さを凌ぎました。
イメージ 3
 
カメラを持って海から撮影したった。
イメージ 4
 
運転手さんはどこで休んでたのか?
帰りは貸切でいろいろとお話しが聞けました。
イメージ 5
 
再びフェリーかけろま古仁屋港に戻る。2回目の加計呂間島は満足でした。
古仁屋から名瀬までのバス車中で、島出身の中学生のお母さんと色々話しました。
大阪の専門学校に通ってたとのことでほぼオレ様が関西にいた時期とかぶってたので
話が弾みました。
イメージ 6
つづく。