気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

積雪30センチ以上の旭川から帰ってきましたぁ~!!

新潟の気温を見るととても暖かく感じます。
朝はマイナス10℃で日中は0℃の世界はやはり暑がりなオレ様でもサブかったわ。
特に寒がりな女の人達はエライと思う。それとツルツルの路面を歩く年寄りも大変や~。
車の飛ばし方が半端ない。前の車が急ブレーキかけたら・・・・・、ぶつかるぞぉ!!
だから冬は車より鉄道のほうが安全です。
 
ところが爆弾低気圧のために金曜の留萌本線は終日運休だったようです。
留萌-増毛間はこの土日で95年の営業を終了します。
せめて2日間は最後を飾って欲しいです。
JR北のホームページ見ると日曜日は増毛駅留萌駅でお別れセレモニーがあります。
土日のニュースと日月の新聞でも結構出そう~。
 
旭川支社の縄張りがどんどん消えて寂しいオレ様です。
しかしそれにしても廃止すると10年くらいウソついていれば廃止しなくてもよかったかもね。
JR北にはやはり企画力がないんだろうな。
とりあえず台風の被害は国が面倒を見てくれることになってよかった。
オレ様は今回の旅でJR北に5560円お布施をしてきました。
 
土曜は仕事を終えたらまた船乗りの予定で~す。


追記・・・20:10
予定通り19:30発のときわ丸に間に合い佐渡両津港を目指しております。
仕事は意外と午前中はあっという間でした。
午後は長かったぁ~。
そして18:00前後デジカメの宅配来るかと自宅で待ってたけど来なくて・・・、 
どうやら来週のようです。
それは別にどうでもよかったけどANA様の2017年カレンダーなどバッグ一式を
家に忘れてきたわ。まあ、船には間に合ったので次回ということで・・・。

ときわ丸の売店腹が減ったが食べたいものがない。
食堂はいつからあんなにハイプライスになったんや?
値段だけがひとり歩きしてる。
新日本海フェリーのような弁当とかないんか?
菓子パン2つといろはすで465円!!
もっとうまいパンをおいて欲しい。
徘徊は新潟駅から佐渡汽船までの2.5キロでした。
5月から合計686.5キロです。


 
さて、写真は夏の青い池の連チャンです。
新しいデジカメを持って駐車場から池まで歩きました。雲が綺麗でした。    2016/7/14
イメージ 1
 
天気も前日よりよかったワン!!
イメージ 2
 
水面が穏やか場所は鏡のようになりま~す。
イメージ 3
 
ここも台風の後どうなったんだろう?
イメージ 4
 
この日訪れてた観光客は皆さん喜んでました。
イメージ 5
 
オレ様も連シャンで行ってよかった~。
イメージ 6
 
車がないと行けないけど片道十数キロを歩いている若者・ばか者?も見かけました。
来年行く方はぜひに!!心が洗われますよぉ~。
イメージ 7