気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

JR北海道の経営は超深刻~!!

新潟暖かいわ~!!
北海道は真冬の新潟並のサブさでした。
旭川なんて日中の最高気温が1℃・2℃で道路もアイスバーン、うっかりしてるとズルっと
すってんころりんだす。
さて日曜は仕事が待っております。ミスのないようにしっかりと頑張るつもり。
そして仕事終わったら実家に帰ることにしました。
今回の旅でJR北に計5500円のお布施をしてきましたが金曜の全国の新聞に経営の酷さが
掲出されていたと思います。民営化から30年地方の人口の激減はあったのは仕方ないにしても
一体経営努力とかしてたんか?幹部にいい人材がいないのでは?
住民が鉄道乗らないといわれているが、乗りたい時間に走ってないからそりゃ乗客増えるわけ
ないですよ。観光客にも使いにくいですから。
100円を稼ぐのにいくら経費がかかるかの指数だって何とでも書けるので怪しいし、そんなに
経営が厳しいのなら社員の給料だって下げるのが普通でしょ。
公共交通機関は儲からないからと簡単にやめてはいけないのです。
JR北だけでは内部補助も出来ないし、やはりここは清算してもう一度国鉄北海道にするしか
ないのではないでしょうか。
それか経営運営基金を30年分くらい国が追加で出してやって次の30年後までに最終決断を
下すようにすべきです。証券会社から優秀なファンドマネージーを招へいして基金を減らさない
ようにすることも必要でしょう。
今回増毛まで最後の乗車で行きましたが廃止されたらもう行きませんよ。
現に浜頓別や浜佐呂間・江差・岩内なんて廃止してから行ってないもん。
会社の思考回路が壊れているというしかないです。
それとJR東から送り込まている幹部なんて廃止ありきの考えでしょうから・・・・。
今の頼りない社長では・・・・・。トランプにでも頼んだら!!


追記・・・19:30
19:30発のときわ丸に無事間に合い新潟港を定時に出港しました。
昨日より風が強そう~。かなり揺れるのを覚悟しました。
仕事を終えて自宅に寄らず、新潟駅吉野家で飯を食べいつものように佐渡汽船までの
2.5を徘徊しました。11月はこれで45キロ、5月から合計 649キロです。
徹夜したまま仕事に行ったので、テンション高くなったけど集中できたのはよかった。
しかし午後になってメッチャねぶた祭りでした。
この3日間ほとんど寝てませんぜ!
と言うわけで次の仕事は土曜日なので実家でしっかりと充電します~。


 
さて、写真は夏の北海道ですが少しだけワープして最後の乗車の予定だった留萌本線
12/4で廃止される留萌-増毛間の景色をアップしました。穏やかな日本海も見えます。
                                                               2016/7/26            
イメージ 1
 
大体、貨物列車の車掌室を改造した駅が多い路線は廃止される可能性が高いですよ。
宗谷本線にはたくさんあるので心配です~。
イメージ 2
 
夏はまだ空いていたけど廃止が近くて列車は混んででます。遠くに見える町が留萌市街です。
イメージ 3
 
終着の増毛です。あと2週間で廃止ですよ!!
イメージ 4
 
増毛灯台~、増毛駅から歩いてすぐ行けます。
イメージ 5
 
高倉健さんはここや幾寅・夕張などで映画に出演してくれてローカル線の観光地に
大いに貢献してくれました。11/17木曜日に訪れた時は一面雪景色でした。
イメージ 6
 
増毛灯台から見下ろすと日本海もよく見えます。旭アサのキハ54 527。
あと2週間で増毛駅は幕を閉じます・・・。
イメージ 7