気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今度こそさようなら留萌本線(留萌-増毛)!!

一応夏に来たけれど、12/4で廃止ということで再びやって来ました。
皮肉にも乗客はとても多い。
深川から乗車した時、いつもは1両(後ろに1両回送をつないでいるので2両編成)なのに
2両(後ろに1両回送をつないでいるので実際は3両編成)でも席が埋まっていたよ。
一回増毛まで行き留萌まで戻って駅そばをいただき14:21の列車でもう一度増毛を
目指します。その折り返しが本番のさよなら乗車となります。
学生時代から7~8回は乗ったでしょうか。
雪が降ったり陽が差したりの天気ですが、貧弱な路線と裏腹に留萌駅が立派な程
でかくて何か切ないわぁ~。
JR北もいっそ清算して完全国有化した方がいいような気がします。
札沼線末端と日高本線は廃止さしても仕方ないけど、もうそれ以降は廃止は
やめて欲しい。                                                                       留萌駅待合室にて。。


追記・・・15:30
増毛駅で深川行の車内にいます。
外はさすがににサブい~。夏は発車直前まで乗車できなかったけど今回は
直ぐに乗れました。キハ54 501トップナンバーで最後を締めますが、出来たら
キハ40で終わりにしたかった。
そして東京市場は、とうとう下落して終わりました。
でもたった7万円です。2016年通算105勝108敗となりました。
これから旭川のホテルに帰りま~す。


追記・・・18:10
深川のホームで50分ばかり待ったがサブサブサブい~!!
調べたら深川は真冬日やんか。暑がりなオレ様でもこたえたわ。
帰りの留萌本線はほとんど寝てました。    
今回の旅の目的はこれで果たしたので明日の夜のフェリーで 帰ります。
日曜の仕事さえなければもう少しさすらっていたいけど・・・。