気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

両津勘吉の苗字は佐渡由来ですぅ~!!

こち亀とうとう終わってしまいましたねぇ。
昭和の映画さすらい編が寅さんで漫画警察官編が両さんといった感でしょうか。
作者の秋本治さんが入院してた時にいたのが両津市(現佐渡市)出身の看護師
でここから苗字を取ったのは有名な話ですね。
こんなおいしい話を全く有効に利用していない佐渡汽船はやっぱりアホです。
JR亀有駅を見てみ!!
あの位の盛り上げをしないと今後ますますジリ貧でっせ。
それでも北海道からツアーで観光客が来ているようやし、先月関西・奄美行った時も
今度佐渡に行くというおばちゃんの声を駅と空港で耳にした。
だから、あと400メートル加茂湖に滑走路を早急に延ばしてください。
2500メートルの滑走路なんて夢見てたら一生実現しません!!
来週オレ様の親は新潟から伊丹空港に飛びますが、不便で困ってます。
直行便があればどれほど楽か・・・・。
もしくは小木から糸魚川への航路を佐渡汽船に考えてもらいたい。
小木→直江津糸魚川直江津→小木を検討して欲しい。
取り敢えず今日は寝坊しないように仕事に行きま~す。
 
 
さて、初めての知床五胡は天気にやられて早々に引き返しウトロのオロンコ岩に
昇ってみました。斜面にはたくさんのウミネコ達が・・・・・。          2016/5/12
イメージ 1
 
階段の勾配が急で怖かったし、しんどかったわ。ウトロの港が一望~。
イメージ 2
 
タンポポもこんな劣悪な環境でも頑張って生きていますよ。
イメージ 3
 
雲に覆われたオホーツクを右に見ながらこの日は知床斜里に泊まりました。
イメージ 4
 
温泉民宿でしたが宿泊者も少なくゆっくり出来、夜中には温泉に浸かりました。
イメージ 5
 
暑がりなオレ様ですが、夜はファンヒータが必要でした。
イメージ 6
 
朝食で~す、ホテルのバイキングとはかなりのギャップです。
もう一工夫が欲しいかも。                            2016/5/13
イメージ 7
つづく。