気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

台風が3つもいるなんて・・・!!

いつもと違うやん。
今年は北海道が狙われてますなぁ。
たまねぎ・じゃがいも・酪農など大打撃~!!
北見・常呂などの道東や名寄・風連・剣淵などの道北が雨の被害酷いみたいですが
どうか命を大切になさってください。
何年か前奄美大島に行った時も周りに台風が3ついて互いに影響しあって迷走し、
フェリーもヒコーキが日間欠航となり帰る日にヒコーキが飛ぶかハラハラしたのを思い
出しました。埼玉からの若いサラリーマンは引っかかってどうやって帰ったかなぁ?
オレ様は問題かったけど大時化の太平洋の写真を撮っていたら、外国人から奄美
人ですか?と声を掛けられ苦笑い~。
いつも地元民に間違われるぅ。
ヒコーキとホテルの予約は完璧だがレンタカー迷ってたら満車の日が発生してしまった。
一捻りして前半3日は路線バスの旅にして後半7日はレンタカーの予約が出来た。
これで9000円ほどの節約だ。
後は往路と復路の日台風によるヒコーキが欠航しないように祈るのみです。
あっ!その前に来週の関西行も月曜長野→名古屋通る予定で台風の影響を受けそう。
西に向かう変な台風何とかして欲しいわ。
取りあえず日曜はまじめに仕事して来ます~。
 
さて、マイガーデンのチューリップ白は昼頃になるとしっかりと花を開いてきました。
1個10円で買った球根を毎年大事に育ててますが、今年は球根掘るのめんどくさくて
植えっぱなしです。                                  2016/4/12
イメージ 1
 
芝桜白とチューリップ赤と紫も咲き出しました。ムスカリのブルーもお気にで~す。
イメージ 2
 
白のふわふわ感には毎年癒されます。
イメージ 3
 
翌日も撮影してしまいました。が、ピークを過ぎて風が吹くとヤバイ!!                                                                          2016/4/13
イメージ 6
 
満足して夕方の船で実家に帰ったが、何と新日本海フェリーの横に飛鳥Ⅱがいて
びっくり~!! でかっ。右奥に見える新日本海のフェリーが小さく見えました。
イメージ 4
 
佐渡の桜もピークを過ぎてたものの新穂ダムはまだ十分咲いてました。    2016/4/16
イメージ 5
南半球なら今が旬かもね。