気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北陸も梅雨入り~!!

月曜日北陸と東北が梅雨入りしました。
富山・石川・福井の北陸3県も新潟気象台が管轄しています。
ある時は関東甲信越というくくりだったり、北陸・新潟・長野で北信越だったり、電力会社は
東北地区でないのに東北電力。そして佐渡は60ヘルツ新潟は50ヘルツ。
中途半端な県で~す。
脱線しましたが、新潟の梅雨はほとんど雨は降らず梅雨明け直前の最後だけが要注意
です。月曜の雨もお湿り程度でした。
火曜日は天気も回復するようですが、東京市場もぜひ回復をお願いしたい。
そしてどこに出かけるのか?オレ様は、・・・・・・・。
このまま草むしりと徘徊の毎日で終わってしまうのか?
まあ、朝になってみないと分かりませ~ん。
株主総会の議決書また月曜到着し3社投函しました。



追記・・・19:00
今週の県外脱出は断念しました。
北も西も天気が悪いわ。
そんなわけでドン曇りの中、新津の夢庵までの往復10キロ徘徊しました。
すかいらーくグループなので今月中にあと100株買い増しして3000円の食事券をもらいたいと
思っています。少し高かったけど魚の日替わり定食美味しく頂きました。
6月は77キロ、5月からの合計は184.5キロとなりました。
東京市場は2016年通算48勝62敗です。


 
さて、北海道の写真ですが旭川から函館本線岩見沢まで南下中~。
防風林も綺麗でした。                                 2016/3/12
イメージ 1
 
火事で新築された岩見沢駅も小ぶりながら立派です。近くのAコープで食料の調達
を行いました。
イメージ 2
 
苫小牧行は日高本線用の札トマのキハ40でした。室蘭本線に入ります。    岩見沢
イメージ 3
 
苫小牧から東室蘭までインチキ気動車(客車からの改造車)に乗り換えました。
前岳~!!
イメージ 4
 
車窓左側は太平洋が見えてきましたぁ。
イメージ 5
 
東室蘭からは長万部行に乗り換え、有名な北舟岡駅!! もうすぐ夕日タイムです。
イメージ 6
 
運転士2人で2両のキハ40を1両ずつに切り離す。左の列車はそのまま長万部行、
右のは東室蘭行になります。                           豊浦駅
イメージ 7
つづく。