気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

JR北海道普通列車激減ダイヤに思う~!!

月曜日ホームページに3月ダイヤ改正の時刻がアップされてましたね。
一日一往復になる学園都市線浦臼-新十津川は朝の便が残ることに。(予想はずれ)
宗谷本線で名寄から稚内まで行く普通列車は一日3本に。(音威子府でそばものんびり
食えないぞ)
函館本線山線も2往復削られたし、運転士の休憩時間のためにあるような長時間停車や
始発列車がほぼどの線でも時刻の繰上げが見られる。
仕方ないけど地方交通事業を舐めている。使いづらいダイヤ→乗客減→減便→廃止へ
進めたいのが見え見えだす。
せめて夏ダイヤ・冬ダイヤなど分けて夏は増発冬は減便にするなどもう少し工夫すべき
である。とにかく自分達の都合最優先なんて昔の乗せてやるの国鉄じゃん。
18きっぷでのんびりなんて近い将来無理になりそうです。
唯一新ダイヤを早く庶民に告知したことだけはよかったとは思うけど・・・・・。
江差線第3セクターになり青函トンネルはいやでも新幹線利用で費用増~。
もう函館から自宅最寄り駅まで18きっぷ1枚2370円での移動も出来なくなるのは残念。

火曜日は気温が高くて雪にならず雨で車で出かけられました。
2つの用事は無事済ませたものの、28時間起きっぱで夜は寝てしまった。
それにしても
昨日東京市場
また持ち株が
118万円の大幅下落!!
これで今年4勝22敗。
水曜日も再びヤバそうです。
いったい春はいつ来るんや?

追記・・・16:35
やはり水曜日もエグ~い。
持ち株マイナス90万円!!
緊急買い出動するも返り討ちに遭って撃沈~。
2/10現在4勝23敗。
もう負けすぎて
ヘラヘラ笑うしかないわ。

さて、宗谷本線の旅の続きの写真です。
この日も時間がゆったりと過ぎていきました。もう少しで旭川到着です。  2015/12/21

で、旭川には宿泊せずに札幌まで向かうのでした。前に宿泊したホテルが
朝食付きで3500円と格安だったので・・・・。モーニングですけど。       2015/12/22

朝起きてニュースで天気調べて行き先が決まる。決定するのがいつもギリギリで
朝食は10分で済ませて駅へ急ぎました。ホテルから遠くて時間もなかったけど
途中、旧道庁前を通る。
相変わらず東南アジアの外国人観光客だらけでした。

札幌駅には発車直前に着き、何とか間に合ったぁ~。 ガラガラでよかった。
乗り遅れると一日の計画がパーになってしまう。

この小樽発旭川行き普通列車がないと深川・旭川には行けません。最近よく乗車してます。
天気もよくなってきた。もうすぐ岩見沢だと思う。

とりあえず深川まで向かうことに。途中岩見沢と滝川で30分以上の長時間停車があります。

函館本線を北上中~、初日行くはずだった留萌本線に行くことに決めてました。